先週末は、旅行で、畑に来れなかったので

約2週間ぶりの畑。

 

12月に入ったので、たまねぎの肥料をやることにしました。

 

マルチシートにスコップで穴を開けつつ、

株間に、鶏ふんを追肥。

去年まで、株「元」に直接追肥してたけど、

正しくは株「間」だったのね。

と、今更気づく。

 

そして、大根を2本ほど収穫。

大根の葉にあぶら虫がついてるので、

葉を切り落として、自宅に持ち帰る。

 

ネットで調べると、あぶら虫の発生原因で

・チッソ肥料が多い(油かすなど)

・風通しが悪い

・日当たりが悪い

などの要因があるようなので、

葉をカットしてみることに。

 

このまま保存できるのか謎ですが、

これで様子を見てみます。



畑全景。大根の葉がネットの中で密集。


スティックセニョール


にんじん


玉ねぎは、草取りをして追肥


大根の葉をカットしてみました