minamiのブログ -27ページ目

minamiのブログ

メモ的なブログです

テレビ東京の島田昌幸社長は23日、バイク事故で重傷を負った料理研究家、ケンタロウさんの出演番組「太一×ケンタロウ男子ごはん」について放送を継続し、ケンタロウさんの復帰を待つ方針を明らかにした。

【写真特集】「紅茶でレッツカフェごはん」のイベントに登場したケンタロウさん

 島田社長はこの日の社長会見で「いずれにしても番組は続ける。そのために、今週までは収録済みのものをお断りを入れて流しますが、来週からは過去にご出演された人達に出てもらってやりたい」との考えを示し、「今はケンタロウさんが早く健康を取り戻してくれることが先決。そこに焦点あてながら、どういう形で放送を継続させていくか、番組のタイトルも含め検討している」とコメントした。

 ケンタロウさんは4日、首都高速道路をバイクで走行中に単独事故を起こし、約6メートル下の路上に転落。頭や足を骨折するなどの重傷を負った。島田社長は「現在は、事務所と連絡をとりあっている状態。復帰のめどの具体的な連絡は受けていない」と明かした。

 「太一×ケンタロウ男子ごはん」は、人気グループ「TOKIO」の国分太一さんとケンタロウさんが出演する料理番組。“食べる天才”の国分さんと“作る天才”ケンタロウさんがおしゃべりをしながら料理を作り試食する。毎週日曜午前11時25分~放送中。(毎日新聞デジタル)


番組が継続してくれてよかったアップ

早く元気になってほしい。

クルマを運転していると、目に付くパトカー。ドライバーとしてはお世話になりたくありませんが、個人的にはかっこいいなと思ってしまう特殊車両。

ベース車両は一般的に市販されているクルマが多いですが、実は細かく専用になっている車両もあります。

意外と知られてない所でパトカーの価格っていくらなんだろう?という疑問が湧いてきたので調べてみました。

FBIjobs.netという、コチラ のサイトに詳しく書いてありましたので、まとめてみました。

パトカーの価格は入札という方式を取っており、はっきり1台当たりの価格が決まっている訳では無いようです。

街中で一番多く見かけるのがゼロクラウン(GRS180系)のパトカーです。

警察庁で一括購入するいわゆる国費物のクルマですと、平成21年に無線警ら車496台を落札したもので、10億7582万1600円

1台当たり216万8995円になります。

ちなみに無線警ら車は、高速隊などに使用される車両と違い排気量は2.5L

ゼロクラウンのパトカーは車体形式も専用の物で、ベース車両からの改造車では無くパトカー専用車。

比較として同系列となる180系の平成19年式最廉価グレード2.5lロイヤルエクストラで新車価格は337万500円。

装飾パネルやオーディオなどが簡素化されているものの、回転等などの装備を含めた価格なので、市販仕様より約130万円も安い事に驚きました。

しかしつい先日、新型となる200系クラウンの無線警ら車の入札が行われましたが、無線警ら車2WDの入札価格で落札されなかった為、随意契約という形で合意。

価格は台数が少ない為か解かりませんが、152台で5億5939万8000円なので一台当たり、368万250円でした。

ちなみに市販最廉価グレードは2.5Lロイヤルサルーンで、415万円。

今回は最廉価グレードでも400万円を超えていますが、価格差は約60万円。

パトカー仕様にもスマートスタートシステムなどが装備されたようですが、あまり割安感が感じられないのと、1台当たりの価格が140万円も上がっていることに驚きました。

今回の入札では2WDに関しては7回の入札にもかかわらず、落札されなかった為、随意契約というカタチになりましたが、台数が少ないとはいえ、税金を投入するわけですから、価格の設定にも疑問が残りました。

今となっては国費導入のパトカーは殆どがクラウンで、今回の入札もトヨタのみと言う状態ですが、一昔前のように、日産や三菱もパトカー市場に参入して、また沢山の車種のパトカーを見てみたいと思いました。

アジア太平洋研究所(旧関西社会経済研究所)は21日、全国の原子力発電所が再稼働しない場合、12年度の電力料金が全国の産業用で10.5%、家庭用が6.4%値上がりするとの試算をまとめた。

 原発の代替として火力発電所で使うLNG(液化天然ガス)や石油の増加分をもとに計算した。13年度の値上がり率は産業用で18.2%、家庭用が12.2%。14年度以降は横ばいという。電力料金の上昇や化石燃料の輸入増で、国内総生産(GDP)は12年度に0.34%、13年度に0.44%押し下げられるという。【山口透】
人気キャラクターが公式ツイッターアカウントを持つことは、いまや当然。人気アニメ「とっとこハム太郎」もその一つだ。かわいらしいキャラクターで人気のハム太郎だが、そのツイッターがなかなか興味深い。ファンからの質問やツイートにもよく返事をしているハム太郎。

「弱肉強食のピラミッドの最下位にはプランクトンや君たち小動物や草食動物がいる。上にはライオンやチータの肉食獣。そのまた上には何がいると思うかい?‥人間さ」というハムスターには少し意地悪なツイートにハム太郎は「頂点が人間と断言するのはあまりに浅はかなのだ。生かされている事に感謝する考え方はどうなのだ?」と答えている。

え? あのハム太郎が? と思ってしまうようなコメントがおもしろい。

他にも「ハム太郎と目玉おやじの違いはどこらへんにあるの?」という質問には「サイズ的には似てるのだ、でもぼくは妖怪ではないと思うのだ。妖怪ポストにといあわせてみると分かるかもしれないのだ」などとコメントしている。

公式だからこそ、どこかおもしろく感じてしまうこのハム太郎のツイート。仕事の合間など癒しを求める際にチェックしてしまいそうだ。

釧路地方沖の太平洋沿岸など北海道東方沖の海底に、陸側のプレート(岩板)と海側のプレートの境界が強くくっつく「固着域」と呼ばれる領域が2つあるとの分析結果を、国土地理院がまとめ、地震予知連絡会に報告した。固着域にひずみがたまると地震につながる可能性が指摘されている。


 北海道沖では500年間隔の地震など巨大地震の発生が懸念されており、予知連は海溝沿いなどで観測を充実させる必要性を訴えている。


 地理院は衛星利用測位システム(GPS)を使い、東日本大震災が起きる前までの約4年間の観測データから計算。その結果、十勝沖地震(平成15年)の震源の北東に位置する、十勝沖から釧路沖にかけての領域と、根室半島沖から色丹島沖の領域で、強い固着域が見られたという。