minamiのブログ -23ページ目

minamiのブログ

メモ的なブログです

また韓国なの?と思える内容なので掲載してみました。


東日本大震災から1年が経過した2012年3月11日、韓国人とみられる男性インターネットユーザーが、Youtubeに「自滅してくれるんだなこの民族は。 あぁ~気持ちいい」などと、日本語で発言し問題になっています。


この出来事は韓国でも報じられました。韓国ネットユーザーの多くは彼の行動を嘆いており、「傷ついた隣国の人々に言うべきことではない」「本当に嘆かわしい」と、憤りをあらわにしている人もいます。

韓国メディアはこの人物を、20歳代の韓国人男性と報じています。そして、「事態は手の施しようがないほど広がっている」と伝えているのです。彼が3月11日公開していた動画のなかで、「自分で自滅してくれるんだなこの民族は。あぁ、気持ちいい。それでは、これから日本の復興をずっと見守りながら楽しんでいます。一瞬に死んでください」(動画より引用)と発言していました。

12日未明にこの動画を削除し、改めて「日本語の発話をテストした」と釈明する動画を公開。そのなかで、非難を浴びせられたことに不快感を示し、法的な措置をとると強気な構えを見せています。これら一連の流れを韓国メディアは報じており、それを見た韓国ネットユーザーは次のように反応しています。
 
・日本への不謹慎な動画に対する韓国ネットユーザーの反応
「おそらく(動画を公開したのは)精神的に正常でない人ではないだろうか。他人の悲劇に同情するのが正常だと思うのだが……」
「自分の知る限りでは、韓国社会の平凡な若者ではないと思う。いくら賢くないとはいえ、あのようなことを平気でするだろうか? もしかしたら、日本と韓国社会を仲たがいさせようとしている不純分子の仕業かもしれない。当局は徹底的に調査して正体を明らかにするべきだ」
「本当に嘆かわしい。精神が異常でないのであれば、どうしてこのような人間以下の表現を開かれた場所でむやみに公開することができるだろうか? 国の恥さらしというには度が過ぎる、本当に恥ずかしい。日本人の皆さん(彼の発言は)、私たち韓国人の本当の心ではない。発言をした人物は、いっそ地球から去るべきだ」
「お互いの国に、極端な愛国者がいるだろう。日本の人々は韓国のこういうおかしな犬の声を気にしないで頂きたい」
「社会的に影響力のある要人の発言ならいざしらず、一介のバカ野郎がほざいたことを、わざわざニュースにする理由があるのか? 世の中にはこういうおかしなやつがたくさんいる」
「こういうまともに話もできないくせに、しゃべる若いやつの脳内構造はどうなってんだ?」
「こういうやつを見ると、政治が最悪の状況下で社会全体が沈没するのではないかと憂慮される。いつも保身ばかり考えてる国の指導者や知識人がまともに話をするべきではないだろうか。恥ずかしい世の中だ」
「傷ついた隣国の人々に言うべきことではない」
「あんな情けないバカが幅を利かす今のこの韓国の社会は正常か? 私たちの海軍基地が海賊基地として暴れだしたりしないか? 見せ掛けだけの形のようなものだけが、社会のトレンドであるように横行していないか? わいろの授受疑惑で裁判を受けているものが、組織の代表として振る舞い、「良心」を定義していたりする……。とにかく真に見苦しい姿で情けないだけだ。結局すべては国民が審判する道理しかない……」
「情けない、日本の愛国者と何が違うのだろうか? 彼はあのような行動をとりながら、自ら愛国と考えた動画の投稿者は捕まって反省しろ。私も日本に良い感情はないが、あんな行動は私たちを貶めるだけだ」
 
……など。多くの韓国ネットユーザーが「情けない」や「恥ずかしい」とコメントしています。彼に対する厳しい意見も少なくありません。また、国や社会の問題としてとらえている人もいるようです。いずれにしても、この騒動が収束に向かう気配はまだなさそうです。

社会人として絶対にしてはいけないこと。それは遅刻である。

と言いつつも、僕は早起きが苦手なので、ライターになる前の会社員時代は、いろんな言い訳を使い尽くした。最終的に、苦肉の策で「金縛りにあったので遅れます」と伝えたところ、ホワイトボードに「石原 金縛り13:00」と書かれたのも、今となっては切ない思い出だ。

ちなみに今回、web R25編集部で遅刻の言い訳に関するアンケートをとったところ、これまでに聞いたことのあるオモシロ言い訳として、「向かい風が強かった」「風呂場で転んで気絶していた」「飼い犬が死んだ」などが挙がった。

また、「涙が止まらなかった」は情緒はあるものの意味がわからない。「ラーマの試食をさせられた」「マンホールから地底人が現れたので観察していた」に至っては、クビを覚悟で言うセリフだろう。


一方、使い勝手がよい言い訳としては、「電車の遅延」と「子供を病院に連れていった」の2つが圧倒的に人気だった。しかし、これで果たして正解なんだろうか。遅刻の言い訳としてのベストアンサーを、心理学博士で企業研修も数多く手がける伊東明先生に、ズバリ聞いてみた。

「心理学的にいえば、『仕事に支障はないので』と遅刻を正当化したり、『誰でもしちゃいますよね』と開き直る態度がもっとも悪印象を与えます。電車の遅延なども、その気になって調べればウソだとばれてしまうので危険。ベストアンサーとしては、やはり無難に体調不良を訴えることでしょうね」

その際も、単に「体調が悪くて」だけではなく、「昨日から寒気がしていて、一度家を出たんですが吐き気を抑えられないので薬を飲みに戻りました」「子供が39度の熱を出し、たまたま妻が不在だったので、僕が病院に連れていきました」など、具体的に説明すると信ぴょう性が増し、印象もよくなるという。

「こうした非常時の対応にこそ、人間性が表れるもの。むしろ、ポイントアップのチャンスだと捉え、丁寧に言い訳することをお勧めします」

とはいえ、と先生は続ける。

「ビジネスマンとしてのベストアンサーは、言い訳などしないで誠意をもって謝罪すること。研修現場でも『最近の若者は謝らない』と立腹している上司がすごく多いんですよ」

なるほど、なるほど。そして、さらにその上を行くベストアンサーは、ちゃんと定刻に出社することですよね。はい、気をつけます。
Mozillaは14日、Webブラウザー「Firefox」の最新安定版「Firefox 11」を公開した。Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/7などに対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。また、「Firefox 4」以降を利用している場合は、自動更新機能を通じて順次最新版へ更新される。

【拡大画像や他の画像】

 「Firefox 11」では、ユーザーデータの同期機能“Firefox Sync”が拡張され、アドオンの同期が可能になった。本機能は“オプション”画面の[Sync]タブで有効化できる。

 また、“HTML5 Video”の再生コントローラーが再設計されフルスクリーンボタンが追加されたほか、「Google Chrome」からブックマークや表示履歴などのデータをインポートする機能などが新たに追加されている。

 さらに、本バージョンでは開発者向けの機能が大幅に強化され、2つの新しい機能が追加された。

 1つは、DOM構造を視覚化する“3Dビュー”機能。本機能は“Tilt”というコードネームで開発されていたもので、WebGLを活用してHTML文書のタグ構造を3Dで表示することが可能。本機能は、Webページの右クリックメニューにある[要素を調査]を選択すると現れる“ページインスペクタ”に統合されており、右下の[3D]ボタンを押すと表示できる。

 もう1つは“スタイルエディタ”で、メインメニューにある[Web開発]メニューから利用できる。スタイルシート(CSS)をテキストエディターのように編集して、その結果をWebページヘリアルタイムに反映させることが可能で、Webサイトのデザインを試行錯誤する際に役立ちそうだ。

 そのほかにも、Webコンテンツの転送を高速化する“SPDY”プロトコルの実装、HTML要素の“outerHTML”プロパティへの対応、XMLHttpRequestの“HTML Parsing”への対応などが施されている。

 なお、本バージョンでは全8件の脆弱性も修正されている。深刻度の内訳は、4段階中最高の“最高”が5件、上から3番目の“中”が3件となっている。

 14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、同県銚子市や茨城県神栖市で震度5強を観測した。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定される。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=茨城県日立市、千葉県旭市

 震度4=水戸市、茨城県つくば市、栃木県真岡市、千葉市、千葉県成田市

面白い話なので、掲載してみましたビックリマーク


時々、むしょうに食べたくなる井村屋のあずきバー。あずきバーは1973年に誕生し、全国で愛され続けるロングセラー商品。ファンは、お子さまからお年寄りまで幅広く国民的人気を獲得しています。全国のスーパーの約9割に置かれているというから驚きです。
minamiのブログ


 その人気のあずきバー。特徴のひとつとして、「かたーっ!」っていう、あの「歯ごたえ」があります。そう、あずきバーはガチガチに凍っていて異常に硬いんですよね。

 では、なぜ、あんなに硬いのか。これは、決してメーカーが消費者を困らせるためにイジワルをしている訳ではありません。アイスクリームの場合、乳固形分の割合や、空気の含有率(オーバーランと言います)によって、口当たり、なめらかさが決まります。

 例えば、ハーゲンダッツなどの「プレミアムアイスクリーム」と言われているものは、法令で決められたアイスクリームの規定値(乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上)よりも特に数値も高く、かつ、空気の含有率もとっても低いので、風味が濃厚でネットリとしたなめらかな食感になります。

 このように、アイスのおいしさの要素のひとつ「なめらかさ」はアイスの原材料はもちろん、種類別(規格)、空気含有率によってさまざま。商品によって異なります。

 しかし、あずきバーの場合はアイスクリーム類(アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス)ではなく「氷菓」として、別の扱いになります。

 あずきバーの場合、空気はほとんど混入されていません。主な原料はゆであずきと煮汁。つまり、ゆであずきを凍らせたものに近いのです。そりゃあ、ゆであずきを凍らせるとどんな風になるかは想像がつきますよね。当然、硬くなります。

 昔から製法を変えず、無香料、無着色などにもこだわり、素材勝負で伝統ある製法を守り続けてきた井村屋あずきバー。そして、100粒以上のあずきを上から下までぎっしりと均等に使う技術は大変素晴らしく、なかなか真似できないものだと思います。あずきバー。これはもう、「プレミアム氷菓」と呼んでもいいんじゃないでしょうか(笑)。

 そんな訳で、あずきバーを食べるときは、日本人の持つ和の心とともに、昔からの製法やメーカーの伝統、こだわりも一緒に味わってみてください。

 ちなみに、井村屋さんはIMURAYA USA,INC.として、2010年秋にアメリカ・カリフォルニア州にアイスクリーム工場を建設し、本格的に製造販売しています。日本で絶大な人気を誇るあずきバー。アメリカ市場では人気となっているのでしょうか。

 ただ、アメリカ人に、あずきバーは硬すぎて「歯が欠けた!」と言われて訴えられないか。僕はそれだけが心配です……。