理系大学生のパソコン事情

 

 こんにちは、ことり🐣ひまり🌻です。

 今はとある大学の理工学部に通うリケジョたちです。

 

 

 理系大学生にとって必須アイテムとなるもの。

 そう、パソコンタブレット

 

 現在様々な種類が発売されており、どれを買うべきか悩む人も多いでしょう。

 

 そのため今回は、実際に私たちが使っているものをご紹介したいと思います。

 

 

Windows、iPadことり🐣

 私はWindowsのノートパソコンとiPad第7世代(+ApplePencil第1世代)を愛用しています。Windowsパソコンの魅力はなにより種類が豊富で自分好みのものを見つけられるという点だと思います。Macを選ぶか悩んだのですが、学科の推奨ではなかった為、Windowsにしました。(しかしiPhoneで使えるアプリの開発にはMacがほぼ必須なので、そのうち買おうと思っています。)

 私の使用するノートパソコンは、RYZEN5の5000とRAMが16GB、そしてメモリは512GBなので、グラボさえ乗っていればゲームができたのになあ、と少し後悔しています。ゲーム好きな方は、良いグラボが乗っているものを選ぶのもいいかもしれません。

 また、iPadですが、もともとイラストを描くために両親に頼んで、高校生の頃、型落ちのものを買ってもらいました。今でも主にイラスト制作、動画編集、そして学校のノートを取るために使っています。また、Macのサブモニタとしても活用できるらしいので、Macbook購入を検討されているならオススメです。ただ、今すぐ必要というわけではないと思うので、バイトをして買う、というのもいいかもしれませんね。

 

 

Macひまり🌻

 私は、MacBook Airを使っています。

 Macのメリットとしては、とにかく軽い!!私は毎日大学に持って行って使っているので、軽いというポイントはかなり大きいと思っています。

 また、私の周りではiPhoneを使っている人が多いのですが、資料をパソコンとスマホ間で送り合う際に、AirDropが使えて非常に便利です。

 Windowsのみ対応のソフトも多くあり不便な点もありますが、私は今のところ特に問題なく使用しています。Macを使用している私の友だちの場合、ParallelsによってMac内にWindowsの仮想空間を作って使っているようなので、その選択もありだと思います。

 

 懸念点としては、私の大学生協ではWindowsとMacの両方が掲載されていますが、他の大学ではWindowsのみ推奨しているところも多くあります。もし大学入学前に購入を考えているのであれば、一度調べてみた方がいいかも知れません。

 

 

 後日、周りの理系大学生に、何の機種を使っているかのアンケートを取りたいと思っているので、また他の記事でご紹介できたらと思います。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 今回紹介したのはあくまで私たちの場合ですが、パソコン、タブレットの購入を検討されている人の参考になれれば幸いです。

 

 

 

〜おまけ〜

 ひまり🌻

 最近、趣味程度にイラスト制作にはまっているのですが、実はタブレット端末を持っていないんですよ。

 じゃあ何で描いているのかと言いますと、Macにペンタブをつなげて描いています。

 XPpenDeco 01 V2 というペンタブです!

 手軽に始めてみたいという方、よければ使ってみてください。

 詳しくは後日の記事で!

 

 ことり🐣

 イラストを描くのが好きで、iPadを買ってもらったのですが、姿勢が良くなかったので、Wacomの小さめのペンタブを買ってもらいました。もう少し大きいサイズのほうが良かったかな、とも思いますが、有料のお絵描きソフトがついてきたり、充実したサポートがあって安心なので、買ってもらってよかったなと思っています!

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 このブログではリケジョたちが理系について情報を発信しています。良ければ他の記事もご覧ください。

 

 おすすめの記事↓

 

ことり、ひまり

 

 

 理系について聞いてみたいことがあれば、コメントにお願いします!

 私たちが答えられる範囲でお答えします!