0519



第5回イマコス!


こんにちは。

気づけば色々と考えているうちに

イベントから1ヶ月以上たってしまいました!

なんやかんやで予定が入っていたり

なんとなく私が気持ちが追い付かなかったり。

諸々後片付けをしていたら時間がどんどん

なくなってしまいました!

まあ自己満レポなのでいいんだけどね!


とりあえずレポート書いてから

公式発表したかったんだけど

ちょっと順番狂ってしまい。

先日ツイートした内容もふまえて

レポートさせていただきます。




2024.6.19イマコスは初開催より

まるっと2年経ちました!

すごいね。2年あっという間だったよ。


↑ツイートに載せた文章がすべてですが

イマコスは5回目がラスト開催となりました。


これは5月に入ってから正式決定したので

私からしてもわりと急な判断でした。

だからこそ5回目は一番いいイベントにしよう!

絶対悔いがない楽しい時間にしよう!は

いつもの100倍思っていました。


では、いつも通りに書いていきますね✨


では今回のコスプレから!

はい!ドーン!



ウマ娘~☺️✨️🩷

カウントダウン写真かわいいでしょ
当日のコスプレスタッフは5名
スペちゃん🩷るいたん
スズカ💗あーちゃん
テイオー🩷カナさん
ダスカ💗Layla 
ゴルシ🩷ひろき
ご家庭の事情でコスプレはできなかったけど
椎名も当日は一般スタッフでした!
みんないつもほんとにほんとにありがとう!!
(わかちんとキムジンさんはスタッフとしては欠席です)

もうラストだから言うんだけど
今回のスタッフコスプレの案は3つあって
🎠ウマ娘のスピカ
🏀黒バスキセキの世代の中学制服
🎾テニプリ青学ジャージ
が、候補でした!

私(とひろき)は黒バスを
めちゃくちゃ推してました(笑)
いつかやりたい、キセキの世代(笑)

でもウマ娘も今の時代のものだし!
イマコスのスタッフでできるとか
超嬉しかった🩷
前撮りのときるいたんがすごい喜んでて
それもめちゃくちゃ嬉しいね
なかなかできないからね!
最初で最後のスピカな気がします!

あと、やっぱり私らがコスプレすると
その後公式がメディア展開あるっていうね!
先取りしてるな~と、毎回思ってます。
ウマ娘映画良かったからみてね(宣伝💗)




さて当日ですが、

当初から今回からイベントは10時からで

設営はいつも前日にしていたんだけど

全員で朝からやろう!という話になってました。


設営がいちばん不安でした。

私は朝しか参加できてなかったから

なにせどれくらい時間がかかるか読めず。

なんなら区画をやるのが私の仕事なので

経験者のカナさんとがんばりました。

他のみんなはひたすらブルーシートとか

高い場所のをやってくれました!

イマコススタッフって身長みんな高いよな?

私160あるのにみんなそれ以上なんだが?


しかし!

不安~とか言いながらもみんなまじ早い!

しごでき!!

間違って衝立たててもすぐ訂正!

動き機敏だしなんか楽しそうだし!

私とカナさんの区画作りも

予想の半分の時間で終わったので

ポスターやら受付設営までできて

なんと9:00すぎには終わってました(笑)

え、1時間ちょいでできちゃった!?


9:30にはほぼ全ての設営が終わり

ぼちぼちレイヤーさんが来はじめてきたので

9:45くらいには受付スタート!




みんなで集合写真まで撮れる余裕っぷり!!

まじ優秀すぎてありがとう!!(?)





今回はラストということもあり

スケジュールはいつもより細かくして

スタッフの見回りは前後半にいれました。

みんなにも楽しんでほしかったからね

みんな交流できたかな?

私は前半は受付にいたから

見回りは任せたんだけど

大きな問題もなく楽しそうで良かった!





そして今回もたくさんの差し入れ!
いつもありがとうございます!!



これは私がいただいた分ですが
個包装してくれたりとか
ちゃんと1人1人にメッセージ書いてくれたりとか
細かいのよご配慮が!!
なんというか女子だなあと思います。
私も見習いたい。



午前中は受付サポートしたり

AとBいったりきたりしてました!

まあやってることはいつもと同じです☺️


ただ今回Bの中寒くなかった!?

扇風機を区画内にいれてたから直撃してたり

絶対寒かったよねでも言いづらいよねえ!?

みたいな。

もっと早く気づけば良かったー!!


参加者さんがぼちぼちでてくる頃に

何回かスタッフから呼び出しが(笑)


⭐️その1⭐️

参加者さんから武器が大きくてどうしよう

という相談(笑)

ちゃんと確認しにきてくれるの優しい🥹

見たらたしかにでっっっっか(笑)

移動中どうするかだよね、分解大変だもんね

『ひろきー!ゴミ袋予備ある?』

「ある💪✨️」

ということで申し訳ないけどゴミ袋で包んで

移動はしてもらえれば大丈夫ですー!と。

すみませんあまりにでっかくて笑ってしまいました

私がなかなか武器使わないから

大変だなあでも絶対使いたいもんな!と

スタッフに写真共有しておきました。


⭐️その2⭐️

受付の金庫ロックがかかっちゃった問題(笑)

まじでまじで焦ったー!!!

金庫ロックナンバーとか覚えてなくて

なんなら金庫キーも中に入ってるし

売上金も全部中だし

血の気がひくとはまさにこのこと…!!!

人間焦るとまじで頭回らなくなりますよね

とりあえずナンバーをちょこちょこ回したら

たまたま当たって解錠できました🤣

なんたる強運(笑)

あとから確認したら

ちゃんとグループラインに説明書あったんだけど

もうそんなん頭から抜けてたんですよね

自力ですぐに空けられて良かった!


そんなこんなで今回は受付終了もはやく、

お昼には受付閉じて精算できました!



書いてくれたやつかわいいね☺️

あ、今回もポスター企画の写真を
使わせていただきました!
参加者さんとしてきてた方には
またポスタープレゼントしたよ~!






今回変わったところはといえば

集合写真の場所を

ステージから受付付近に変更しました!

場所アナウンスはしっかりしていたけど

大丈夫かな?という不安もあり、

時間30分前にはスタッフは集合したんだけど

暑いしアイス食べたくない?ということで

普通に買いに行って食べながら待機(笑)

思ったよりはやく参加者さんがきてくれて

逆にごめん!って感じでした!


あ、そうそう 

スタッフというくくりではないんだけど

今回はキムジンさんが遊びにきてくれました!



集合もおねがいしちゃった✨️
私が撮るべきかなって
一応カメラは持ってたんだけど
キムジンさんいるなら
みんなキムジンさんに撮ってほしいだろ!
ということで(笑)

集合写真です🩷🩷🩷



キムジンさんとオムスビスキーさんに
撮影していただきました!
お二方のおかげで楽しく集合撮れました~!
感謝~!!
ありがとうございます!!!







そのあとはみんなと写メったり

前半見回りなかったから

私はここから交流させてもらいました!

にんじんかわいいでしょ🥕

中身はカプリコなんだけど

ウマ娘ってなったときから

絶対差し入れはこれ!って決めてたの!



交流写メっ🩷✨️

もう5回目ともなるとみんな常連さん(笑)

参加者さん同士も楽しそうだし

でも新しく出会いがあったりもするし

なんか良いよね

絶対昔のイベント(ふらぱ、フォトコス)で

同じ時期に参加してるんだよ

当初は交流してなかったけど!

何年の何月のイベント!?いました!

みたいな(笑)

私もイマコスを通して繋がったり

仲良くしてくれる方かなりいるんだけど

同世代の方と話すとだいたいこれなんです。

だから今こうして繋がれて

嬉しいんだよね~!






それから、皆様ご利用しましたか?
新クラフトカフェ☕






これはツイートに使ったまとめです

4月末にリニューアルしたんですよ!
私も会場下見のときに
中を利用させていただきましたが
めちゃくちゃ綺麗なんです!!

前にも書いたかもですが、
5回目イベント企画時期に改装が始まり
カフェオープンしてからがいい!
ということで5月に開催にしたんです。
ほんとは桜がいいかなあなんて思ってたんだけど。

でも施設も綺麗になって
オープンしてからで大正解だよ~
レイヤーさんもカメラマンさんも休憩できるし!

スタッフもアイスいただきました!




それから今回のノベルティは
バランスバー?なんていうんだっけ?
カロリーメイト的なやついれてみましたが
皆様どうでした?
チーズ味とチョコ味でした!
今回は、ノベルティや規約を
予め区画に設置しておいたので
人数分まとめてありました!
一応好き嫌いあるかなと思って
2人以上のところにはちゃんと両方の味を
いれておいたんです(笑)

他にもいつも通りゴミ袋とか除菌シートとか
色々いれてありました!

そういえば今回のハッシュタグまわってたときに
フォロワーさんがノベルティについて
めちゃくちゃ褒めてくれてて
めちゃくちゃ泣いた🥹🩷
イマコスは全員現役レイヤーだからさ
参加者目線でみんな考えて案だしてくれて
ゴミ箱設置できないから
せめて代わりにゴミ袋は個々に渡そう!
とかさ
考えて頑張ってきたところなの
だからそういうところ
気づいて声にしてくれると嬉しいです。

あと、毎回作ってるBGMリストね!
イマコスでは衣装を予め申請してもらって
露出が引っ掛からないか確認するから
私たちはみんながなにやるかわかってるので
更衣室BGMはキャラと作品にあわせて
アニソンとかいれてます!
もしかして!?って↑のことに
気づいてくれたのも嬉しい~!

こういう細かい部分のこだわりってさ
別になくてもいいじゃん?
更衣室にBGMとか野外イベントなら普通ないし
ノベルティだって普通はないじゃん?
でもあったら嬉しいじゃん?

余計なことかもしれないけど、
いらないならどうぞ捨ててもらっていいよ!だし
多少BGMはうるさいかもだけど、
でもやって悪いって思う人のが少ないと思うのね。

だからこそ、
そういうこれやりたいな!を一緒に考えてくれる
スタッフ陣で良かったなって思います。
毎回ノベルティ作りもBGM作りも
主催2人でやってるわけじゃあないからね!





そんなこんなであっという間に

イベント終了時刻になりました。

今回めちゃくちゃ緊張していたんだけど

朝から夕方まで何一つ問題なく

参加者さんもスタッフも楽しそうで

やり遂げたー!ってなってました。


そこから片付けをしてご挨拶をして

アフターは普通になんか

楽しく推しキャラの話とかして終わりましたw

イマコスの話題1つもでなくて逆に笑ったわ

(きっとみんなの優しさ)


やきにくきんぐでした🍖

マシュマロ焼いたのと

魚のくだりで一生笑ってたなww




さて、

なんか今の心境としてはわりとまだ複雑です。

まだがんばれたかなあとか

終わりにしたこともやっぱり少し後悔してる。


ツイート文に書いた通り

いちばんはまわりのイベントの活性化で

イマコスがなくとも大丈夫って思えたから。

いい意味でね!

コロナ禍とは事情が違うし

みんな色んなイベントいけるようになって

良かったって思う!


2つ目にくるのは人員、スタッフ。

私個人としてはやっぱキムジンさんがいないのが

めちゃくちゃ大きいなって思ってる!

今回遊びにきてくれてフリーでカメラマンしてて

やっぱ大人気なんだよね!

わかってはいたけども!!

4.5回目で欠員がでる度に安定がなくなるのは

やっぱり運営する上でとても怖いです。

私だって土日は基本仕事なわけだから

いつどうなるかわからないんだよね。

それはスタッフ全員に言えることなんだよね。


3つ目に個人運営の限界。

これは私個人でやりたいことが多すぎるんだが。

前回か前々回ブログに書いてあるけど

開催場所を増やしたり、頻度を増やしたり

やっぱりやるからには

もっとできることの範囲を広げたかったな。

でも今の仕事をしてる限りは

土日をそこまで運営に当てられない。

企画準備や打ち合わせも含めてね。

悔しいけど今やってることが

最大限できることだと思う。


これらを感じてきて、だした結論です!

やりきったなんていったけど

未練ありすぎてしんどいね!!


でも、

やっぱり私はイマコスすきだなって思います。

レイヤー人生の中で自分が主催して

イベント作ってみんなにきてもらって

確認したらね、総勢250人も来てくれてたの!

それだけの方が少なくとも興味を持って

イベントに来てくれたんだよね。

ほんとにすごいし、

やって良かった!って思ってます!!


下見に言ったときにはもう決めてたから

打ち合わせでOさんが

「今回5回目でしたっけ?

もう10回くらいまではできますね☺️」

って言ってくれて終わるとか言い出せなくて

施設側からのお言葉も毎回嬉しいことばかりで

施設のお客様とのトラブルもなくて

4回やってきて苦情1つもないんだって。

何度も言うけどほんとに施設側も協力的でね

毎回次回はいつで~って話振ってくれるんだよ。

イマコスが終わってもどこかの団体様に

ぜひぜひ使っていただきたいです。


私は最初から最後まで一貫して

参加者さんもスタッフもみんなが

楽しめるイベントでありたかったので、

先日のツイートのあと、

たくさんDMや引用でありがとう!って

色んな言葉をいただけて嬉しかったです。

5回ぜんぶ、皆勤賞の方もいらっしゃいます。

逆に5回目は初参加の方もいたから

最初で最後でした!ってメッセージも。


どうしても小規模な上に事前予約だから

毎回先の予定すぎて行けなかったという声や、

運営にこうしてほしい、ああしてほしい

という声を届けてくれたのに

ぜんぶは叶えてあげられなかったのも悔しい。

もっとあれができたらこれができたら~は

言い出したらキリがないです。


それでもスタッフは毎回私たち主催の

どうしよう!?に真剣に答えてくれて

いちばん良い方法を選んできたつもりです。

それをたくさん運営へ声を届けてくれて

たくさん感想が聞けて嬉しかったです。

いただいた感想はスタッフにも共有します。


イマコスに関しては、

普段あんまりやらないんだけど

ハッシュタグやイマコスでエゴサしてます(笑)

引用とかのも毎回スクショしてます(笑)

感想文や感想漫画は保存してます(笑)


そういう楽しかった!が活力になって

5回目までがんばれたのだと思います。



まだまだ語れと言われれば語れますが

さっき、1~4回目のブログ見たら

毎回同じようなことばっかり書いていたので

お時間ある方はそちらも良かったら見てください。







毎回くっそ長いね!!!
そして3回目なんでサムネイルが
ポスターじゃないんだろうね(笑)
あとで直しておきます。



イマコスはこれにて閉幕します。
お金は精算して寄付済。
あとは施設へお礼と活動報告したら終わり。



最後に


⭐️イマコス参加者さまへ⭐️
イマコスが、
少しでも皆様のコスプレライフが楽しくなる
手助けになっていたら嬉しいです!
たくさんハッシュタグつけて
写真もあげてください♡私が喜びます(笑)
最後まで盛り上げてくださり
本当にありがとうございました!!


⭐️スタッフのみんなへ⭐️
本当に最後までいやむしろまだ
ぜんぶ終わってないから
進行形で私を支えてくれてありがとう!
スタッフがいたからこそ
最後まで問題なく完走できました!
みんながだいすきです。お礼は必ずします🩷
カプリコはいれます🩷笑
またみんなでコスプレしようー!


⭐️わかちんへ⭐️
イマコスが開催できたのはわかちんのおかげです!
2年前のファミレスで話してたことが
実現できたのは私とわかちんが
一緒にやったからこそです。
それは絶対にこれから先も忘れません。
最後のイベントは一緒にでられなかったけど
2年間も一緒に頑張ってくれてありがとう!
その気持ちはずっと変わらないよ。



完璧自分語りに寄ったブログになりましたが(笑)
最後まで読んでくださった方も
ありがとうございます!!

まだちょっとやることがありますので
引き続きアカウントは動いてます!
良かったら写真あげたり感想書いたりしてね!

それではこの辺で

お疲れ様でした✨️



Imagination cos ! 主催🩷Layla