ギターアンプの原点回帰 #3 再会 | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。

YAMAHA F50-112 が届いたので、スタジオに行ってきました。ニコニコ

 

 

 

デッドストックかと思えるほど綺麗キラキラです。爆  笑

 

純正のナイロンカバーも破れやヘタリはありません。

 

 

 

エンクロージャー内部も汚れなく、金具・ネジといった金属パーツにサビ無しです。チュー

 

 

背面にあるACアウトからボード用の電源をとれて便利。

 

 

期待の純正スピーカー、JA3066

 

 

 

テスト用に持ち込んだ V と記念撮影wウインク

 

 

 

普段使ってる JC120 と同じ条件で試すために、スタンドに乗せました。口笛

 

 

 

電源投入!デレデレ

 

 

 

写真撮影はここまで。チュー

 

終了時間まで約40分、ひたすらに弾きまくりました!

 

 

 

クリーンチャンネル

 

ボリューム3程度で、バンドで使う音量が得られます。

 

こんなに音デカかったっけ!?びっくり

 

音量だけで考えれば、やはり50Wで十分です。

 

FATスイッチはやはりオンがいいですね。

 

歪みペダルとの相性もグッドです。爆  笑

 

やっぱこのクリーンはいいわ。ラブ

 

 

 

ドライブチャンネル

 

ドライブチャンネルの歪みはトランジスタ臭さがあって、そのまま使う気にはなりません。

 

ゲイン2程度にしてマスターで音量を稼ぎ、歪みペダルを使うと、クリーンチャンネルと変わらないキャラのまま張りを強くしたようなオーバードライブが得られました。

 

音量に差をつけて、ソロに使えそうです。

 

チャンネル切替とリバーブのフットスイッチもちゃんと付属してました。

 

 

 

MS-3 でスイッチコントロールできるはずだから、折角だけどコレはあまり使わないかな。

 

 

 

トーンEQ

 

クセのない使いやすいEQです。

 

驚いたのがブライトスイッチ。びっくり

 

思った以上に効くというか、別のキャラクターになると言うべきか。

 

オフだと70年代以前のかなりイナタイ感じ。

 

オンにすると80年代以降のモダンな感じになります。

 

こんなに違ったかなぁ。。

 

プレゼンスのかわりなんてシロモノじゃないですね。

 

30年も経つと記憶というのはかなり劣化するもんですねぇ。。滝汗

 

 

 

パライコ

 

やはりこのパライコは素晴らしい!爆  笑

 

全体的に音に厚みをつけたりとか、足りないと感じたところを補ったり、余分と思うところを落としたり、狙いどおりにまとめることができます。

 

今回使った歪みペダルは、Siamese DriveKTRBB Preamp MB の3台。

 

 

特に BB でブーストした KTR との組み合わせはかなり好き!チュー恋の矢

 

 

 

KTR だけだと細く無機質で、トーンEQ だと太くしたり厚くするには限界あります。
 
無理にイジらず KTR らしいところでやめておき、厚みはパライコで加えると、反応の良いチューブアンプのサウンドみたい!グラサン
 
弾き手が好む音域を自然に加えられるんですね。
 
JC でも BOSS PQ-4 をFXループに組み込んで同じことができるかな。。
 
パライコのペダルってないんですよねぇ。。
 
PQ-4 はパライコとはいえ、帯域幅が固定だしなぁ。。
 

うーん F は貴重です!

 

 

 

古いアンプなので個体差が不安で、なるべく状態の良いものを選びました。

 

電解コンデンサーは要チェックですが、ノイズは皆無だったし十分使っていけそうです。

 

再会した F は凄く力強いアンプでした。グラサン

 

学生時代の音の方が元気があると感じた理由のひとつは F にあったのかもしれません。ニコニコ

 

やはり F は銘機 ですね!チュー