白いストラト | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。

前回、ジョン・ノーラムを持ち出して回りくどく書きましたが、要するに白いストラトが欲しいのです。

ジョンだけでなく、ベックなんかも時折聴いたりするとやっぱり白いストラトが頭に残ります。

ベックもいろいろな名曲がありますが、私が好きなのはロッドが歌ってるこれ。




中学時代からロッドは一番好きなボーカリストです。

ベックはロッドを辿って知ったのですが、大学入学の頃、ベックの Flash に収録された People Get Ready を聴いた時は、ギターの表現力の凄さに鳥肌が立ったのを覚えてます。


白のストラト弾きといえば、この人も。



これも、大学生の頃。

まだ再結成なんて今ほど”一般的”でなかった時代に、伝説のバンドの再結成の噂が数年続き、そしてアルバムがリリースされ、その1曲目がこれでした。

発売日に買ったレコードに針を落とすと、ハモンドが静かに鳴り、ベースが重なり、そしてドラムが響いて、ついにギターのリフが入った瞬間に感動に震えた記憶があります。


あぁ、あとジョンもね。






スモールヘッド、スパゲティロゴ、ローズフィンガーボード、オリンピックホワイトのタイプを探し始めて半年くらいになりますが中々気に入ったのに巡り会えません。

Fender USA だけでなく Custom Shop も色々試奏してみましたが、ピンとくるのが無くて。

USA は、音的に私のジャパンと大差ないなぁと思えたり。

Custom Shop になると違ってきたりしても、USA との値段差ほどのモンじゃないと感じたり。

良いギターだなと思っても、好みの音ではなかったり。

ストラトってモデルになる年代でもかなり音が違いますが、個体差もレス・ポール以上にある気がします。

他の色も選択肢に入れればあるのかもしれないけど、白って決めてるんで。



ストラト選びってこんなに難しいんだと思いながら、最近は諦めかけてましたが。。



ついに見っけましたよ。。


・・・・つづく。