8月3日は私のうん十うん回目の誕生日でございました。

歳を重ねて重ねて、
とっくに綾小路きみまろさんにばばぁと呼ばれる年齢になってしまいました❣️😱💦


カンカンにお日様が注ぐ今年の誕生日は飯能の名栗川で迎えることになりました。


実はここへは孫たちと川遊びに来たわけではなく、
主人と2人で元ヤクザの進藤龍也牧師の教会、罪人の友・主イエスキリスト教会の洗礼式とBBQ に参加させていただくためにやってきたのです。


知り合いの方が洗礼を受ける決意をされたと聞き、
そしてその洗礼式が川で行われると聞き、素晴らしいですねーと羨ましがったところ、

じゃあ、来ればいいじゃん・・・

と進藤牧師からお許しをいただき、
でも飯能まで1人で行くのも心細くて、
今年の誕生日プレゼントは、一緒に名栗川に行くこと・・・って主人にお願いしました。




川遊びの下見もできるじゃないと主人を誘ったところ、行ってもいいよとの返事❣️😊

やったー😝❣️



実は進藤牧師のメッセージは御茶ノ水のクリスチャンセンターで持たれている、
ザアカイの家で聞かせていただいていたので、
川口の教会の方達とは初対面でした。


残念なことに、私の知り合いの方は今回受洗を見送られましたが、
3人の方が受洗されました。





進藤牧師が洗礼式前のお説教をしておられるところです。

進藤牧師はよくハーフ&ハーフという言葉を使われます。
ご自分のヤクザ人生と牧師人生がほぼ同じだという意味だったり、
ある方のシャバとムショの暮らしがハーフ&ハーフ・・・つまりは人生の半分を刑務所の中で過ごしたという意味で使われたり🤣💦

どうやらこちらの教会、元任侠系とカタギがハーフ&ハーフみたいです。🤣💦💦💦


今回の受洗者のお一人も元任侠のお方で、ムショ帰りの方でした。
その方にだけではないのでしょうが、メッセージで進藤牧師は、

神を信じ、聖書を手放さずに生きるなら、
今日からはすべての罪が許されて天国に行ける約束をいただいたのだ、
神は全部許してくださったのだ。
ただし、この世では私たちの犯した罪は一生許されないのだ・・・

このメッセージにこめられた進藤牧師の覚悟に感動で胸が震えた私でした。

進藤牧師自身、覚せい剤中毒、ヤクザ、2度の離婚などなど、自ら背負っているこの世での罪をクリスチャンになったから、
牧師になったからと神さま以外からは許されるものではないと知っているのです。







いよいよ川での洗礼式です。
勢いよく川に沈められる受洗者達・・・😱💦

バプテスマのヨハネの姿が進藤牧師と重なりました。
一度死んで、キリストによって罪赦され新たに生まれ変わるのです。




そのあとは河原で遊んだりBBQ をしたり、
楽しい時間を過ごしました。



この日私と主人が知ったことはたくさんありました。

続く😝❣️