こ~~んな↓お巡りさんに会いに、エカテリーナ義母さまと
警察署に出向きました。![]()
なぜなら、昨年末にエカテリーナ義母さまが自転車に轢かれるという
交通事故にあい、左肘を骨折し、全治3ヶ月のけがをし、
本日は被害者としての供述書の作成のためでした。
担当の交通事故係のお巡りさん、ほんとバカボンの本官にそっくりなんです。
事故当日も、やたら慌ただしくうろうろし、
怪我をしているエカテリーナ義母さまに勧めた椅子に、
我先にとどっかり腰掛け、思わず、キャンディが、
「おまえじゃね~~よ!」と突っ込みたくなった呆れたお巡りさんです。![]()
今日も供述書を取りながら、パソコンに打ち込んでいるのですが、
それが、な、なんと、1本指ぽつぽつ打法なんです。![]()
エカテリーナ義母さまに質問をして、それを記入するのに、
やたら時間がかかりまくり![]()
![]()
私が代わりに打ち込みましょうか?と言いたくなりました。
そしてできあがった書類は句読点が抜けていたり、
脱字もたくさんで、目がくらみましたよ。![]()
本日の警察署、監査官が入っているとかで、ぴりぴり緊張してました。
「偉い人うろうろしていて、私たちをいぢめるんですよ。」と本官。
なんか漫画みたいなお巡りさんでした。
最後に、
「私もねぇ、山形にねぇ、お袋がいるんですよ。
一人息子なんですけどね、離れていたら、な~にもしてやれないんですよ。
お母さん(エカテリーナ義母さまのこと)はうらやましいですよ。
近くに、こんな優しい嫁がいて・・・
本当にねぇ、嫁さんに感謝して可愛がってあげて下さいよ~~。」
ですって。
よっぽど良い嫁に見えちゃったのかしらん![]()
本官、なかなか良いこと言いますね。
笑
加害者の自転車の方は、悪気があったわけではなく、
自分が倒れる時に義母を巻き込んでしまった、お互いに運の悪い事故でした。
自転車の事故は親告罪だそうで、被害者が強い処罰を求むと訴えない限り、
裁判にはならないようですが、
義母のように歳を取っていて、全治3ヶ月と診断書が下りると、
下手をすると重過失罪で処罰を受ける恐れもあるのです。
今回は被害者ですが、いつ何時自分たちが加害者になるかもしれません。
自転車も歩行も充分に気をつけないと・・・と思いました。
それから個人賠償責任保険、これ、ありがたいですね!
加害者の方も保険に加入していたそうです。
医療費に慰謝料になど、
保険なしで支払わなくてはならないとしたら大変です![]()
保険って、ありがたいものだわ~~としみじみ思いました。
ちなみに、我が家のダーリンは保険会社の社員です。![]()
![]()
![]()
![]()
