ダイクンのブログ 毎日がPerfumeになったオジサン                                        -3ページ目

作画 特に文房具を使う鉛筆画や水彩などで描くことを

ネットの世界やPixiv内では アナログ と呼ぶようですが

何か違和感があるんです。


消しゴムの使用はあれど 大きな訂正に対応しづらい アナログ作画

一方 最初のペンタブ操作はあれど ソフト使用 上書き訂正やアレンジに富む デジタル作画

乱暴な分け方をすると この両者に二分される お絵かきなのですが

はたして 分ける必要があるのでしょうか?


日頃 自分は その両者を意識することなく 素敵な三人を描くことだけに集中しています。

Pixivに入ってから アナログという言葉を はじめて目にしたわけなのですが

それをよく分からないまま今に至っています。











よくよく考えると 最先端の技術で世界を魅了する ライゾマさんも

真鍋さんはじめ 好奇心旺盛なスタッフさんのアイデアや遊び心から

それを実現・具現化させるための アナログな作業

プログラム入力・アップデートにいたっては 限りなく人間くさい アナログな工程

なのに はれて世に出るコンテンツは 大衆にはデジタルの産物と目に映りますよね


くどいようですが  デジタルとアナログ なんて二分 必要なのでしょうか?



Perfumeの洗練されたパフォーマンスは MIKIKO先生の情熱と感性 三人のたゆまぬ鍛錬

それらがクリエーターさんたちから提供される いわゆるデジタルな演出に調和していますが

三人の身体的表現力は 限りなく アナログ です。


あらためて この 何気なく使っている言葉を

ちゃんと理解しているのか 自分に問いかけてみようとおもいます。



*先日の東京デザイナーズウィーク出展 JINS MEMEさんの眼電位技術*

*発想は アナログ なのかな?*



最近おもうのですが Perfumeのパフォーマンスは一連の流れがあって

その流れが途切れることなく 最高難易度のダンスをいかにスムーズに見せるか

長い間 そのルールは当然と感じていましたが

それだけじゃないと気が付きました。


動画のキャプチャーを頻繁にされている方なら お気付きかとおもいますが

Perfumeのパフォーマンスは 一瞬の動作やメリハリのあるポーズの数珠がつながって

それで成り立っているということなのです。


MIKIKO先生の感性や視覚情報 まるで先生の瞳にスーパースローカメラが搭載されているが如く

各楽曲の表現の断片が一つずつ繋がって見えているのではないか 

三人それぞれの特性を生かし どの場面でどれくらい綺麗にカッコよく可憐に映るか

計算し尽くされているのだとおもいます。


 














自分が最近 鉛筆画の作風を変えたのも そこに理由があります。

キャプチャー画像を参考にした作画は 生き生きした三人を描く近道だということと

かしこまり静止したメディアのスナップや雑誌のショットでは

本来のPerfumeの息吹が得られないのではないか? と判断したからなのです。



*今夜デッサンした Music Loversあ~ちゃん(未完成)*






*先日のデッサン途中の1mmのっち*







これからも 一瞬 一瞬から 目が離せません




普段はツアーグッズなど一切購入しないダイクンですが

今回のWT3 タンブラーのセンスに気持ちが揺らいだりして

過去のタンブラーをちょいと検索



*GAMEツアー タンブラー*




シブイ これはツアーロゴのあみだくじ? 文字がビルトしている絶妙のデザイン

リアルタイムで購入したかった一品



GAMEツアー以降のグッズのデザインは どれも五感に響かず

とりあえずの購入としては 直角ツアーの水筒ぐらいか・・・・・行方不明だが



そして 本日 カオイさんのツイートで上がっていた 台湾 紫色タンブラー

シンプルだが このデザインが スッと胸に入ってきて

これ買わねば となりました~





五色揃えたいところですが シンガポールの黄緑と NYのオレンジは購入する予定です。

替えシートは自分でアレンジして入れるもよし

何かとライブには持参できそうで 今から楽しみです♪



ダイクンが落書きを始めた幼少期 

ちょうどアニメが全盛期? いくつもの名作がブラウン管に登場

色気付いたわけでもなく 漠然と キューティーハニーや松本零士先生の作品を

片っ端から見ていました~


もっと幼少のころは マジンガーZの内部構造や ライディーンの操縦席部分などの

お絵かきをして メカに凝ってはいましたが

小学校中学年からは美しい女子の虜にw

その切なさ具合に夢中



銀河鉄道999 メーテルの淋しげな眼差しと美しいブロンドの長髪







宇宙戦艦ヤマト 森雪嬢の一途さ







そのイラストの模写をしたくて 親に隠れて描いていました~

あるとき 弟に見つかり 母親にバレたときの気恥ずかしさは

今でも忘れません。



現在 40代半ばになりましたが

今度は アンチPerfumeの嫁に見つからないように 

深夜 Perfume鉛筆画のデッサンや描き込みをしています。



これは昨日アップしました レザビゆかちゃんの鉛筆画です






http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46767424




何の脈絡もなく こじつけのように感じるかもしれませんが

自分の感覚では

メーテル 森雪  そして ゆかちゃんの微妙に近い共通項

メーテルはブロンド長髪 こぼれ落ちそうなまつ毛と瞳

森雪は抜群のスタイルと 同じく魅力的で小悪魔な瞳

ゆかちゃんは 言わずもがな


黒髪要素ではズレますが 感覚的には近いのです。

こんな些細なことが 作画の原動力になっているんだな~と

魅力的なものに魅了される単純さ

これからも楽しんでいこうとおもいます。



本日 神宮外苑で開催中の 東京デザイナーズウイークに娘と行ってきました~





今年のTDWのコンセプトは  ”天才 万博”

各界のクリエーターさんが 自分の感性と美と技術を持ち寄り

様々な形でプレゼンするブース コンテナ テント がありました。



まずは 一番大きな長方形テントの Creative Life展の中へ

これが 噂の和風メリーゴーラウンド







TDWサイトで真鍋さんの名前を見掛けましたが どの出展か特定できずに うろうろ

すると 偶然にも ライゾマっぽい 横長モニターが目に付き

近寄ると 画面に薄っすら ライゾマの文字~♪

なんと あのアイウェアの JINS とライゾマのコラボ出展ブースでした~

図々しくも 担当の方に試してよいか尋ねてみて OKもらいまして

娘 共同開発のアイウェア装着♪















どうやら アイウェア装着者の眼球の動きを察知し そのモーションに応じて

画像の音と色の広がりを同調させる技術のようです~

ライゾマの担当者さんは堀さんとのこと

来場予定の方は覗いてみることをおすすめします♪


*JINS MEME 眼電位センシング技術*

https://www.jins-jp.com/jinsmeme/






他に いろいろあり過ぎて 毎回消化不良を起こすのですが

今回は ロボトロニクス? と言うのか?ですが 特別新しい技術でもありませんが

こんなんアリマシタ~










ASUNA嬢はご機嫌ななめ? 

近づく人の方向に目線を合わせられるようで 記念撮影を半ば強要していましたww



他 気になったのが 屋外で走っていた セグウェイ風ビークル

INMOTION

バッテリー 小型化成功か?





INMOTION SITE

http://www.imscv.com/en/




11/3までやっているようなので

興味のある方は 是非行ってみてください~

出来れば 事前にお目当てのブースやグッズをマークしておけば

やたらに歩き回らずに済みそうですよ

J-WAVEのイベントやミニライブもあるそうです

娘も感性を刺激されたようで 有意義な一日になりました~





SAMT  不思議な曲

PVのストイックさや 体温の低さ加減 刹那

なのに 実際のライブでは これでもかと四方に動き回る妙


抑制されていても 魂は生きていて動きたがる  それを表現したかったのだろう



曲の後半に 三人直立で 手と腕だけでフォーメーションを取る

あのシーンに この楽曲の真骨頂が見え隠れしているように感じる



静と動の両立・混在

SAMTの登場は Perfumeを別次元に飛び立たせる キーワードだったのかもしれない


鉛筆でRISING SUN FESのゆかちゃん 描きました~

これからの作画は 動きや躍動感を出す作風にスイッチします







http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46684483


*音量 注意*

また真鍋さん 凄いこと始めたようで

凡人には到底理解できないというか

乱暴に言うと ”感じろ” とか ”楽しめ” なんだろうな

これから起こることも 先を見越しての動きだろうし

こんな遊び心が パーツではあるが 近い将来実を結ぶ

その断片を今見れている幸せ  かみしめたい


あ これ 自分が現場で使っている 卓上脚立と同じだ~

さすが真鍋さん 職人だわ~

それと 真鍋さんの付けているヘッドセット

elevenplayのパフォーマーが付けていたのと 形状が一緒みたいです



*音量 注意* 










http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46631066




ワンルームディスコを鉛筆で描いてみました~

三人そろって描くのはかなり難易度が高かったのですが

素敵なフォロワーさんのラブコール? で実現した画です。

ワンコ発売時 こんな展開になるとはおもわなかったよな~

真鍋さんはじめ 菅野さん 関係者さん 

これからも活躍 期待しております♪♪




26歳になった のっち

韓国の空港でも余裕の大人な表情 貫禄

ずいぶん 大人びてきましたが

こんな時期もありましたね



ラブワのっち 鉛筆で描きました♪







http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46587622




まだ表情にヤンチャさが残っていますが

この頃の のっちの美しさは 初期の頂点というか

若さからくる まばゆさがあり

おもわず見とれてしまいますね



*音量 注意*





Perfumeのライブ衣装は いろんな色 形状 仕掛け

いつもコンセプトごとに変えてきて 華やかですが

やはりシンプルに 白が似合う三人が 自分は好きです


Liquidの七天ふわふわ衣装 直角ツアーの純心白衣装 初回ドームのGISHIKI衣装

JPNサブステージ衣装 微かなカオリPV・・・・・


あげれば かなりの頻度で白の衣装が採用されていますね~

でも 白が似合うってなかなか難しいとおもうんですよ

それを着こなせる三人 まるで内面を反映しているかの 純白

天使そのものの白



Music Lovers 出演時のあ~ちゃん 鉛筆で描いてみました~

参考のキャプチャー画像サイズが小さかったので 細かいところは表現できていませんが

雰囲気で見ていただければ幸いです♪







http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46539979


*音量 注意*




過去記事でもお話しましたが

ツアーや活動の節目で流す涙や 次のステップに向かおうとする真っ直ぐな眼差し

けしてリセットではない そこから新たなステージが始まるための

浄化するための涙

Perfumeの流す涙は 次の未知なるステージに向かうための儀式

ファンとともに 気持ち新たに歩むための心構え みたいな気がしてならない


鉛筆で 代々木あ~ちゃん 描きました~

汚れ すいません







http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46473868




この動画  何回観たことか

*音量 注意*