2020年5月5日午後22時00分


日経225(5月1日15:15)

19,619.35【-574.34(-2.84%)】
NYダウ(5月5日6:10)

23,749.76【+26.07(+0.11%)】

 

GW期間中は東証は休場である。ストレスは無いが,物足りない気もする。

アメリカでは,洋服ブランド「J.CREW」が経営破綻というニュースが飛び込んできた。さらにフィットネスの「ゴールドジム」も経営破綻ということだ。

https://www.sankei.com/economy/news/200504/ecn2005040012-n1.html

↑J.CREW

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58783330V00C20A5000000/

↑ゴールドジム

 

前に何かで聞きかじったが,皆が知っているような企業が倒産しだしたら景気悪化の底の可能性がある,ということだ。上記2社とも超有名企業だろうから,そろそろ底なのか。

ゴールドマンサックスとモルガンスタンレーも景気底打ちの兆しと指摘している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-04/Q9T4OBT0G1KW01

投資証券会社だから資金を流入してほしいのかな?

 

GW銘柄買入候補を考える第2弾!

ネット保険の購入を検討したい。

現役京大生のyoutuberがライフネット生命を推していた。ネット生命は近年,急激に契約数を伸ばしている。今は,広告宣伝費がかさんで営業利益が赤字であるが,契約数が多くなれば優良なサブスクリプション型のビジネスモデルになるという。

 

既存の生命保険会社は,生保レディや事務所の賃料で割高になっている。確かに,定期的に生保外交員がやってきて,顔なじみになっておくと新商品を教えてくれたり,実際に請求する際には,Face to Faceで気兼ねなく話せるから利点はある。ビアガーデンの招待券もくれた。FP2級保有者ということを褒めちぎってたら資産運用相談にも応じてくれたなー。

 

だが,同じような契約内容で月1万がネット見積りで月3千になったら,当然ネット生保を選ぶだろう。40代以下は,ネット生保に抵抗がない人が多いのではないだろうか。すると,高齢者を多く抱えている既存生保は衰退し,ネット生保がこれからの主流になっていくと予想される。

 

GW明けに,ネット保険銘柄を購入しようとするが,「保険市場」というサイトでネット保険ランキングというのがあった。やはり生命保険部門1位はライフネット生命である。経常損益は赤字であるが,契約者数を順調に伸ばしている。

https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/introduction/growth.html

 

だがしかし!SBIインシュアランスグループ(7326)で行こうと思う。

大好物のSBIグループである。「世のため人のため」「公益は私益に通じる」という信念の北尾社長が約75%の株を保有している会社だから,どんなことをしても成長させるだろうね。

通年の決算は5月13日だけど,SBIホールディングスの決算では,速報値としてデータを出している。

https://www.sbigroup.co.jp/investors/disclosure/sbiholdings/

同社も契約件数を順調に伸ばしているし,団体信用保険の取り扱いが急伸している。SBI住信ネット銀行の住宅ローンとセット販売なのだろうか。金利の安いネット銀行とタッグを組んでいればそりゃ上がるだろう。損保や少額短期保険(少短)も好調だ。ペットも家族であるという価値観が大勢を占めているからペット保険の分野にも手を出しているのは魅力的である。北尾社長は,今後も数社買収する考えがあると言及しているので,さらなる拡大の余地がある。

 

配当は,しばらく無配だろう。だが,株主優待にXRP贈呈はアリかもしれないな。SBIVCトレードに口座を作ってもらいたいから,創設するんじゃないかなー,期待を込めて。

 

SBIホールディングの決算発表の翌日に,100円ばかり上げたが,まだ「買い」の値段だろう。

 

よって,900円割れていたら購入!