伊豆の旅(桜にアマゴに山菜)と庭の弟子たちとの再会 | 「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

釣りと自然をこよなく愛する、庭師・ガーデンデザイナー大島裕のブログ。
年間30件以上、東京・神奈川を中心に日本全国で庭づくりを行っています。
雑木を使った庭、日本の住まいに合った庭を得意としています。

「今年は春が遅い」なんて言われていましたね。
でも私は「昔の四季に戻ってくれたんだ」という気持ちでした。
そもそも桜は、入学式の頃に咲いていたのです。
最近は、卒業式には咲いてしまいます。
伊豆合宿に出かけたのは、4月15日。
道すがらの山々は、桜や芽吹きで色とりどり。
近年このころに採れるタラの芽は、今年はまだ膨らんでいませんでした。
「残念」というより、むしろ「このまま四季が正常に戻ってくれたらいいな」と思いました。



庭の弟子たちと
私が庭づくりを教えた弟子のひとりが、山梨県北杜市明野に土地を購入したので、他の弟子たちと訪ねました。
明野は、日照時間日本一で、ひまわり畑が有名です。
甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳が見渡せる標高800mの場所でキャンプ。
私は、アマゴの天ぷらをふるまいました。
「大宏園」チルドレンと飲み交わす酒は最高でした。

 

 

ホームページではもっと詳しくたくさんの写真と共に露天風呂を紹介しています。

ぜひご覧になってみてください。

 

大宏園「露天風呂」紹介

 

→大島裕のプロフィール・会社概要

→大島裕のコラム

 

→大島裕の庭づくり実例


→「大宏園」サイト