「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

釣りと自然をこよなく愛する、庭師・ガーデンデザイナー大島裕のブログ。
年間30件以上、東京・神奈川を中心に日本全国で庭づくりを行っています。
雑木を使った庭、日本の住まいに合った庭を得意としています。

【求人】庭づくりの志がある人、うちで働きませんか(雑木の庭/大宏園)

→https://ameblo.jp/daikouen/entry-12721385925.html

10年前に我孫子のマンションにつくったお庭のリフォームを頼まれました。

そこで、千葉へ一泊二日の出張に行ってきました。

 

そろそろトンボの季節。自分の教えで昆虫採集に目覚めた庭弟子と、一緒に帰りに立ち寄った印西で、虫採りをすることに。

 

池のまわりでチョウトンボをつかまえました。最も美しいトンボと言われるチョウトンボは、翅が青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、虹色に輝いています。神奈川で見られなくなったトンボが千葉にはまだいるんですね。

 

池に持特定外来生物のカミツキガメを捕獲するためのワナをしかけにきた人たちと会話しました。こういう地元の活動で貴重な動植物が守られているのでしょう。

 

それにしても、トンボをつかまえた時の庭弟子はいい顔をしていたな。いくつになっても、自然のなかで遊ぶと、子どもに戻ってしまいます。

 

 

→大島裕のプロフィール・会社概要

→大島裕のコラム

 

→大島裕の庭づくり実例


→「大宏園」サイト