桃源郷みたいな場所 | 「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

「雑木の庭づくり」ブログ~東京・神奈川の造園業者・ガーデンデザイナー

釣りと自然をこよなく愛する、庭師・ガーデンデザイナー大島裕のブログ。
年間30件以上、東京・神奈川を中心に日本全国で庭づくりを行っています。
雑木を使った庭、日本の住まいに合った庭を得意としています。

春に庭の手入れに伺うお客様のお宅の近くに、

わたしが秘かに「桃源郷」と名付けている丘陵があります。

 

まだ冬枯れの草木に、梅の紅や白がすっと差している様子に、

なんともいえない春の兆しを感じます。

 

桜が咲き乱れる時期よりも、春を待つ時間にしみじみと風情があるように思います。

 

写真の小さな魚は、横浜にある公園の池で釣ったタナゴです。

 

タナゴは淡水の二枚貝に卵を産むため、泥底の池がなくなり、数が減っています。

この池では放流をして、昔ながらのタナゴ釣りが楽しめるのです。

 

あたたかな陽射しにまだ冷たい風を頬に受けながら、

日本酒やビールを片手に釣り糸を垂れるというのもなかなか風流。

 

純金の釣竿を用いたという昔の大名の遊び、タナゴ釣りを現代風自分流で楽しみました。