暇だったわけでもないけど… | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

管理を任されてる社員寮の流し台。
以前は入寮してる社員さんに食事を出してたので調理をしたりするときに使ってたらしいけど今は自分や昼間の管理人さんが掃除のときに水を汲みにくるくらい。
あと、社員さんがカップラーメンとかを食べるときにポットに水を入れにくるくらい。

掃除の合間に流し台を何となく見てたらステンレスの曇りが気になった。
ちょっと気になると、どうしても気になって掃除に集中できない…(ー_ー;)

なので、ちょっと磨いてみようかなと思って掃除が一段落してから流し台のステンレスを磨きはじめた。
と言ってもステンレス磨き用のケミカル類や専用パッドとか用意してない。
なので使えるのは一般的な食器洗剤とスポンジ、あとはトイレ掃除に使う酸性洗剤だけ。

最初に食器洗剤で洗って軽い汚れを落として、酸性洗剤で水垢を溶かしながら洗い流す。
酸性洗剤でステンレスが焼ける(変色する)のを防ぐため素早くやるのがコツ。
あとはスポンジでひたすら磨く!
とにかく磨く!
腕が疲れてもひたすら磨く!
ある程度磨いたら乾いたタオルで磨く!
ひたすら磨く!

間違ってもスポンジの硬い面は使わない。
ステンレスが傷だらけになっちゃうからね。

仕上がりがコレ。
専用のケミカル類や専用パッドを使えばもっと短時間で簡単にピカピカになるけど、家庭でも普通にある道具でやったにしては悪くない…かな?


しかし、別に仕事の中に含まれてない作業なのに無駄に頑張ってしまった( ̄▽ ̄;)