500円玉 | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

あんまり現金で支払いする事はないけど、時々行くお店で電子決済もクレジットカードも対応してない店があるから現金も持ち歩いてる。

財布は札入れと小銭入れを別に持ってるんだけど、いつの間にか小銭入れがパンパンになってるからたまに中の小銭を貯金箱に移してる。


昨日の夜に小銭入れの中の小銭を出したときに500円玉に何か違和感が…

500円玉ってこんなだったかな?

もしかしたら偽造通貨とかじゃ!?


ネットで調べたら令和3年から新しい500円玉になってるらしい。

あんまり現金を使わないから見る機会が無かったのか見てたけど気づかなかったのか。


そう言えば、自分が中学生の頃って500円札だったんだよなぁ

高校生の頃、母親が弁当を作れなかったときは弁当代として500円をもらってたけど、500円玉でもらったときは何か損したような感じがした。

お札より価値がないような感じがして(^_^;)