ガラスクリーニングの道具 | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

ガラスクリーニングのときに使うスクイージーって道具。
清掃業者は世界的に有名なエトレとウンガーのどちらかの物を使ってる。
たまに国内の山崎産業のスクイージーを使ってる人がいるけど滅多にいない。

ホームセンターで家庭用のガラススクイージーが売ってるけど清掃業者で使ってる人はまずいないかな。
エトレやウンガーがホームセンターで売ってるスクイージーと違うのは金属製で丈夫で重いって事。
ホームセンターのはプラスチック製なので軽い。

軽い方が疲れなくて良いんじゃないの?って思われるかもしれないけど、清掃業者がガラスクリーニングをやるときにスクイージーをクルクル回転させる「スイング」ってやり方をするんだけど、これはスクイージーの重さを利用して回転させるので軽いと逆にスイングがやりにくくなる。
スイングが使えないと作業効率が悪くなってさ行に時間がかかるから決まった時間内に作業を終わらせなきゃいけない清掃業者には致命的だしね(^_^;)

写真は自分が愛用してるエトレのスクイージー、長年使ってるから新品の輝きは無くなったけど使い慣れて手にフィットする感じが好きだな♪