トコジラミ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

今日と明日はテナントビルの定期清掃。

共用部Pタイルの洗浄ワックス塗布作業だけど同時にエレベーターのメンテナンス作業をやってるそうで階段でポリッシャーとかの機械を持って上がるのが大変(ー_ー;)

若い頃なら一人で機械を担いで階段を上がったけど今じゃ無理なので仲間と二人じゃないと無理。



作業してたら以前に清掃に行ったビジネスホテルのオーナーさんから電話があって、「トコジラミがいないか確認して、いたら駆除してほしい」との事。

トコジラミを見たとかじゃなくて、最近騒がれてるから年のために確認してほしいって事らしい。


害虫駆駆除の国家資格(防除作業監督者)を取得するときの講習会でトコジラミの事も教えられたけど、トコジラミを駆除する作業とかはやったことないからなぁ

戦後しばらくは日本国内でも至る所で見られたけど、生活環境の改善や有効な殺虫剤の利用とかで2000年までには殆ど見られなくなったので害虫駆除の資格を取得した頃でも害虫駆除の対象としてはそれほど重要視されてなかったので詳しくは教わらなかったし。


資格を取得したときの教本を読んだらスミチオンが有効らしい。

スミチオンはゴキブリや蚊とかノミやダニにも有効でアメリカシロヒトリなどにも効果があるから害虫駆除や農家さんとかも使う事が多い殺虫剤。

ただし、人体にも悪影響があるので取り扱いには注意が必要だけど。

スミチオンなら害虫駆除にいつも使ってるから取り扱いには慣れてるし問題ないかな。


業者用の殺虫剤は一般の人も買えるから自分でやろうと思う人もいるかもしれないけど、効果が強い薬剤ほど危険なので取り扱いには要注意!!