フライパン | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

1年ほど前に購入したマーブルコートフライパン10万回の摩耗試験をクリア!って書いてあったように、毎日使ってるけど傷ひとつ付いてない。

だけど、不注意で落とした時にハンドル部分が割れてしまった・・・・・・

なるほど、ハンドル部分までは耐久性が考えられてないんだなぁ

 

なので、新しいフライパンを買おうと思ってAmazonで探してる最中。

考えたのけど、プロが使う鉄フライパンが良いんじゃないかと思ってる。

持ち手まで鉄製で重くて頑丈なやつね。

 

最初にくず野菜を炒めて慣らしたり、洗うときは洗剤を使わずに水と『ささら』で洗うとか、少し手間がかかるけど、使い込むほど馴染んで使いやすくなってくるのが魅力的♪

 

実は、若い頃に鉄製の中華鍋を自宅で使ってたので使い方は分かってる。

独身のアパート暮らしだったのに、漫画の『美味しんぼ』を読んで影響されて業務用の調理器具を扱うお店まで買いに行った。

今なら高級フライパンが買えるくらい高価だったけど、プロ用の中華おたまと一緒に買ってきたんだったなぁ

 

なかなか気に入ってたんだけど、結婚してから元奥さんに捨てられた。

「こんな重くて大きいの使えない!」って理由で。

確かに、普通の家庭で使う物じゃないしね。