またかぁ・・・ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

先日読んだ安生正さんの『ゼロの激震』で大規模な自然災害(ゼロの激震では人災みたいなもんだけど)に関心を持ったので続いて読んだのが高島哲夫さんの『TSUNAMI(津波)』を読みました。
大地震が発生する話しばかり読んでると流石に怖くなったなぁ(;^_^A
 
偶然にも先日、日本国内で30年以内に大地震や火山噴火が発生する可能性ってのが発表されたばかりだけど、石川県も無縁ではなくて
火山噴火予知連絡会が「火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山」として47火山を選定」した中に入ってます。
とは言っても、富士山や白山クラスの山が大噴火したら本州の大部分に壊滅的な被害が及ぶ予想が出てるし、それ以外の地域や周辺国まで重大な影響が出る事が予想されてるから「近くじゃないから安心」なんて言ってられないんだけどねぇ
そんな訳で自然災害に怯えてるんですが、もっと緊急で切実な問題が・・・・
 
先週くらいから体調がかなり悪くて、ベッドに横になると凄く息苦しかったり、朝起きたら足が痛くて立ち上がれない事があったりしてたので昨日の午後から病院に行ってきた。
もともと来月の中旬に定期検査の予約を入れてたので、「そのときでも良いかな~」って思ってたんだけど、火曜日に朝にゴミ出しに行こうと思って玄関でサンダルを履こうとしたら左足が入らないくらいに浮腫んでた( ̄□ ̄;)!!
強烈な息苦しさと足の浮腫み・・・・前にも全く同じような状態になった事がある。
その時は、病院に行ったら即入院になって診断結果は重度の慢性心不全で、後日ある程度回復してから先生に教えてもらったのは「あのとき病院に来てなかったら余命数日だった」って言われた(>_<)
 
ただ、あの時は食事を摂ることさえ苦しくて殆ど食べれなかったけど、今は普通に食事が出来るのが大きく違うから問題ないかなぁ
って思ってたけど、やっぱ状態は良くないみたいで週明けから入院になってしまいました。
まぁ、深刻ってほどではないから検査入院って事で最短で2泊3日、結果次第では長期になるような感じです。
 
って事で入院の準備をしてます。
ここ3年間で7回目の入院(短期の検査入院も含めて)なので何が必要かも完全に把握してるので入院準備も簡単にできる。
ひとつ気になるのは病室の位置によってはモバイルWi-Fiルータの電波が入らない事があるし、逆に位置が良ければ病院内のフリーWi-Fiが入る事があるのでモバイルルーターを持ってく必要が無いって事かなσ(^_^;)