釣りバカ園芸日記 -26ページ目

釣りバカ園芸日記

団地に住み、
、、、、魚釣りに出かけたり、、、
、、、小さな庭で、野菜を育てたり、、、、
、、、、、、趣味と実益、、、、、、
、、、、、、半自給自足を目指しています!、、、、、、

 35度超えの酷暑が続いています。が、胡蝶蘭は絶好調です。

室内の胡蝶蘭は絶不調、冷房エアコンで蕾落下

庭の胡蝶蘭

 

庭の胡蝶蘭

 南米産のカトレアなどの蘭は暑さでくたびれていますが、東南アジア産の胡蝶蘭は絶好調です。町内のオーキッドロードに持ち込んだ胡蝶蘭も暑さで萎れかけた花壇の草花を背景に元気印のごとく白い花を咲かせています。

  園芸品種のパイナップルを育てて、3年目にして実を付けました。

 

これはミニパイナップルで食べるには小さすぎる

化粧鉢に植え替え、観賞用パイナップルとしてディスプレイ

 

 他の観葉植物より見ごたえがあり、存在感がある。実が黄色く熟れ、パイナップルの香りが室内を潤す頃、決断する。

 。。。。。。。。。。。。。。。ミニパイナップルを食う。。。。。。。。。

 朝起きると、ビールのつまみの収穫に畑に出かける。

収穫した枝豆、獅子唐はオマケ

茹でた枝豆とユーロホップビール

 午前10時、ビールを買いにショッピングセンタへ―でかける。ビールを買うのが目的だが暑いのでエアーコンのきいた場所で過ごす、という目的もある。

 そして、昼食時、枝豆をつまみにして本日買った一番安い99円のベルギービール”ユーロホップ”を飲む。

 新鮮な茹でたての甘い枝豆をつまみながら飲むユーロホップ缶ビールは一番高い280円のアイルランド産ギネス缶ビールと変わらない。

 このビールを飲む行動パターンは枝豆の収穫の終わる10月まで続く、、、、

 町内の歩道の樹木に胡蝶蘭を括り付けて、10日経過した。

 7輪咲いている胡蝶蘭は雨で花びらにシミがついた。7輪満開なので花茎をカット、他の胡蝶蘭と置き換えるつもりだ。胡蝶蘭は10月まで置くことが出来るが、胡蝶蘭だけではオーキッドロードらしくない。他のカトレアやバンダも置くつもりですが、咲かない。

 今、端境期で胡蝶蘭以外の蘭の花が咲いていない。春と秋はオーキッドロードといえるようにしたい。

 胡蝶蘭の茎が根元から腐り、枯れ死が予想されたが、根は光合成で緑色になり、その根は茎のように生き生きと育っていた。その胡蝶蘭に新芽が出てきてたのだ。

新芽が出てきた。

  開花という最盛期もさることながら、新芽に底辺から這い上がる生命力を感じる。人間落ちるとろろまで落ちれば、、、、否、、、、落ちても何とかなるような、、、、植物の生きる力を感じとった良いシーンでした。

  パイナップルの育て方

 

1、パイナップルを買う

298円のパイナップル

 

2、穂を切り発根させる。

   水耕栽培方式で穂をコップに入れ、毎日水を変える。

 

発根させたパイナップルの穂

3.観葉植物として3,4年育てる。

実を付けたパイナップル

 

枯れ死させなければ、そのうちパイナップルが生ります。そして、その実の穂を植え、半永久的にパイナップルを生らせる。

    完

 朝起きると、激しい雨が降っていた。その雨の中、合羽を着て、枝豆を引き抜きに畑にいきました。

引き抜いた枝豆

 枝豆とビールと飲んだくれの私は最強の組み合わせです。

ビールの空き瓶

 菜園で収穫した枝豆を茹でると香ばしい匂いが部屋中に広がる。その空間でキーンと冷えたビールを冷蔵庫から出し、茹でたての枝豆をつまみにビール瓶を持ち、ラッパ飲みする。

夏の私的風物詩です。

 枝豆は畑に2百株くらい植えている。枝豆は只なので少々高いビールを飲んでいる。酒量が増えそうですが、いまさらアル中や健康を気にしても仕方がない。

 本日はベルギーのビールと枝豆でいきます。

 デンドロビュームの高芽が20㎝くらいの高さになったので、切り取りました。

 

 親から栄養分を吸収する茎の接触部がほとんど外れている状態だったので、手で軽く横にひくと親株から分離できた。

 そして、移植

 花が開花した時の感動もさることながら、親株から独立して育ち始めるシーンも感動的ではないだろうか?????

 今朝、借りている畑の地主さんに会った

「本に書かれているとおりメロンを育てていますが、、、、」

 

「雑草が茂って、、、、、メロンを育てる作業時間よりも雑草刈りの時間が長く、、、」

 

「収穫する前に根腐れで、完熟しません、、、、」

「追熟させ、食べていますけど、イマイチ味が、、、食えますけどね、、、」

 

「向こうのプロの農家がビニールハウスでメロンを育てていたが、それでも難しく、露地栽培では無理だわ。」

「メロンを育てるには10年早い」と、地主さんに言われ、、、、

凹んでおります。

 スイカ収穫後の苗を引き抜こうとするとスイカが生っていたので完熟するまで放置していた。そのスイカのひげ蔓が枯れ完熟のサインが出たので収穫し、再度苗を引き抜こうとすると雑草の間にスイカがあるのを発見した。

発見したスイカ

 発見したスイカも完熟するまで育てようと思う。

受粉したばかりのスイカ

 ついでに、受粉したばかりのスイカも見つけました。このスイカは45日後収穫できる。しかし、このスイカまで完熟させるのは、少々欲が深すぎるような気もする。

 早くスイカ苗を引き抜き、次の大根植え準備で畝を耕そうと思っているのですが、いっこうに進みません。