果樹や農作物の実りの秋、収穫時期を迎えました。
503g
レモンがたわわに実り、枝が地に接触したので持ちあげ吊るした。
直径10cm
一般的に実りの秋が食欲の秋へ変わるのだが、、、
イモ焼酎の水割りにこのレモンスライスを入れ、チビリチビリ、、、、
実りの秋は飲んだくれの秋、今日も芋焼酎が美味い!
季節が移り変わり寒くなったので、耐寒性のない蘭を屋外からサンルームに取り込んでいる。開花していない胡蝶蘭は屋内に取り込んだのだが開花中のものは屋外に放置している。
花茎に付いた子株、と花
子株には花芽のような突起物が???
満開の胡蝶蘭
本日、これらの胡蝶蘭を切り花にしデーケアーに通う母に持たせます。
カトレア、L.ancepus
カトレアは花芽が付き次第、順次、ヤフオクで処分するつもりです。花の写真がないのでL.ancepusで検索し、アメリカの蘭通販会社の画像をパクりました。ちなみに、このカトレアは25$で売られていた。ということは、このカトレアの適正価格は25$、2500円です。
つまり、ヤフオクで即決価格2500円で出品する予定です。
一日中、雨だった。が、気晴らしに母を連れ洋蘭展へ出かけました。花を立派に咲かせるのは大変だけれど、蘭の花を見るのは春の桜の花見と同じで楽しめます。
ボルネオに蘭の花見に行ったのでボルネオ産のパフィオと似ているこの蘭の前で
立ち止まった
デンファレ、、ホームセンターで売られている2000円のものより
格上
さすがに、蘭趣味家の出展で私が見た過去最高のデンファレです。
母の好み
私の好み
蘭展終了2時間前の売れ残り株、会員の皆さまの余剰株、5鉢2000円
10鉢2000円(4000円だけど2000円でいいですと、、、)
そのうちの写真付き株
写真付きのデンドロ、と????分からない蘭を咲かせますよ、、、、
カトレアを50鉢くらい育てている。しかし、専門分野を胡蝶蘭とシンビジュームにするのでカトレアを処分することにした。
ヤフオク出品用の写真
Bc.katherrine,H.chatham.Beaky
ヤフオクに出品するので札の固有名を初めてみました。カトレアの固有名で知っているのはパメラパーメラくらいです。
欧米の蘭愛好者のブログを覗くと欧米人とカトレアの組み合わせは絵になっている。しかし、東洋人は胡蝶蘭が似合い、アジア地域では胡蝶蘭の人気度が高い。台湾人はその辺のところをわきまえ、胡蝶蘭ファンが多い。身の程知らずの日本人はカトレアとのミスマッチに気付かずカトレアファンが多い。大体日本人の蘭愛好家は温室のカトレアを焼却処分し、麦わら帽をかぶり、腰に手ぬぐい、長靴をはき温室トマトでも育てた方が似合っている、、と思うのだが、、、、、、、。
というわけで、このカトレアは送料込みで3000円で落札され、処分できました。
NHKアジア紀行”幻の蘭咲く森、ボルネオ島、マレーシアを”観て、幻の蘭とやらを見にボルネオ島に出かけましたが、幻の蘭らしきものには出会えなかった。
それで、欧米人の"BORUNEO ORCHID EXPEDITION"の動画の中に幻の蘭は存在していました。
”幻の蘭”動画から静止画のパクリ
幻の蘭
↓