茶色いDE10、1705号機が営業運転に入ったのは実に19年ぶりのことだ。
それが水郡線を、旧客を牽いて走る。
雑食ミーハー撮り鉄を動かすには十分すぎた。
天気は決して良くなかったが、早朝から発進。
クルマを現場まで走らせる。
線路際に着いてビックリ。
大ネタだけあって、もんのすごい人の数だ…。
遊びで撮り鉄をやっている身として、ちょっと場違いなところに来ちゃったかな(笑)
線路に近いところは既にパッツンパッツンなので、ちょっと離れたところにカメラを据えることにした。
まったり撮れればそれで良し。
通過の時間になってもお目当ての列車が来ない。
SNSを開いたところ、現場から最寄りの上菅谷で列車が止まっているとのこと。
ポイント故障で暫く運転を見合わせ…おいおいマジですかorz
曇り空からはやがて小雨が落ちてきた…。
列車は約30分遅れで運転再開。
ピィー…
遠くにDE10の警笛が聞こえた。
一同が息を潜め、そのときを待つ。
シャッター音の砲弾を浴びて「旧型客車で行く奥久慈の旅」の臨時列車は、ゆっくりと水郡線を下っていった。
【写真1】
231126 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F6.3 ISO640 AWB を編集及びリサイズ
9831レ、DE10 1705+旧客4B「旧型客車で行く奥久慈の旅」に伴う臨時列車。
定番のアングルは満員御礼のため、少し引いた場所で撮影。
撮影直後は列車が小さく余白も多いな…なんて思っていたが、バックに人工物が殆ど写っていないことが幸いしてか、どことなく味のある一枚になったのでは?と自画自賛。
カン無し、往路で2エンド先頭は有り難い(*´▽`*)
【写真2】
231126 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F6.3 ISO800 AWB を編集及びリサイズ
329D、キハE130系。
上記の本チャン前に撮る。
中間にいる「Suigun Line イエローハッピートレイン」がネタですよ…と、現地の同業者に教えてもらう。
ピン電が思わぬ収穫となった。
今日の撮り鉄アフターのお楽しみは…
水戸の名店「うなぎ斎藤」!!!(*´▽`*)
冷えた体に温かい緑茶が有り難く思えた。
そしてやって来た料理!!!
ホクホクの鰻に舌鼓を打ちましたとさ\(^o^)/