山陰本線撮影@泊~松崎 | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 鳥取県内で久々に撮り鉄してきた。
 平日に休みをねじ込んだ理由でもあるが、朝だけ見られるキハ47形の5連運用を記録したかったからである。

 撮影地に選んだのは、有名な泊~松崎。
 ストレートで「出雲」を撮るのが有名な場所だが、今回はそのすぐそばにあるアウトカーブで狙うことにした。

 前日の天気予報では雨とのことだったが、早朝に目が覚めると青空が見える。
 元気よくレンタカーを走らせて現地に向かったが、現場では逆光気味であることが判明。
 薄曇りくらいがちょうどいいなぁ、と自己中心的な願望を抱いてそのときを待っていたら…程良い明るさで5連のキハ47が通過してくれた。


 【写真】
 230904 OLYMUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F5.6 ISO400 AWB を編集及びリサイズ
 231D、キハ47形。
 5連のタラコは圧巻!!
 安いレンズなのでなるべく絞りたい。
 でもボディは古いのでISO感度は上げたくない。
 だからといって被写体ブレは許されない。
 そんなせめぎ合いの結果だ。1/500で止まってくれてよかった。

 実は7時前に倉吉に送り込まれるHOT7000系がいることを知らず、やって来たときは構図もままならぬまま…orz
 HOT7000系も先が長くない話を耳にしているので、因美線あたりでビシッと撮っておきたいですね。
 (因美線にはキハ47形の4連運用もありますし)

 ちなみに…
 撮影後はすぐに郵便局巡りを始めたのですが、泊駅にちょうど「天地」が来るタイミングだったので構内で撮影。
 思いも寄らぬ副産物だった\(^o^)/


 (230904訪問)