一蘭 とんこつ | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 発売されてから凡そ3ヶ月。
 ようやく話題のカップラーメン「一蘭 とんこつ」にようやくありつくことができた。
 公式サイトによると既に200万食も販売しているとのことで、世間は思っていたよりもミーハーというか、自分自身が人並み程度にミーハーなのか…。

 話題性の高さもさることながら、驚くのはその価格である。
 「ラーメン本来の純粋な味わいを楽しんでいただくため」という理由で、具材が一切入っていないにも関わらず490円という超強気な値付けがされている(笑)
 参考までに触れておくと、「餃子の王将」の「餃子の王将ラーメン」が528円(関西圏)、「焼きそば」が440円(同)である。

 それなのに200万食も売れてしまうとは…これは期待が高まる。
 意気揚々とコンビニで購入し、職場のデスクで早速いただいた。

 「一蘭」がこだわりにこだわっている「秘伝のたれ」はペースト状になっており、一見お店でいただくものとは異なる様相に驚いたものの、スープに浮かべるとお馴染みの出で立ちになりひと安心。
 麺の再現力は他の即席めんと比べて、明らかに抜きん出ているという印象だ。
 替え玉も同時リリースしていいと思えるくらい。
 スープにおいては、昨今の技術力ならば何ら心配はない。「一蘭」の味がしっかりと再現されていた。

 「具のないカップラーメンが490円」とだけ言い放てば購入したくなくなるのがフツーだが、さすがは「一蘭」。
 出来映えにただただ唸りながら『全つゆ』するのであった…。

 ごちそうさまでした!!

 (210604)