DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。








京成電鉄青砥駅に来ました。

上りホームにある立ち食いそば屋さんの「三松」が明日で閉店してしまうとのことで、惜別訪問です。

注文したのは、ここの名物と言われているしいたけそば(650円)。
評判どおりの美味しいそばに、甘く煮込まれたしいたけが豪快に3枚もおごられています!!
そばは大盛でもよかったかな?と思っていましたが、食べ進めるうちにしいたけのボリュームに気付かされ、結果的に満腹になりましたo(^-^)o

そういえば…SNSで見受けられた、閉店を知らせる旨の貼り紙は見あたりませんでした。
何か事情があって剥がしたのでしょうか。

大満足の『全つゆ』!!
もっと早くここの味を知るべきだったという悔しい気持ちもありますが、一度だけでも味わえてよかったです。
ごちそうさまでした!!

 報告する形式の日記がすっかりご無沙汰になってしまいました。

 2月にインフルエンザを患ったことを機に億劫になってしまいましたが、一方で記録しておきたい事案も貯まっていきました。
 極力時系列を崩さず記事にしていきたいことが足かせとなってしまい、今日まで後回しにしてしまいました。
 長いことつっかえていた「記録しておきたい事案」、ようやくやる気スイッチが入ったので備忘録がてら報告いたします。
 お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 …言い訳おしまい!!(笑)




 1月に、愛車のX2の法定12ヶ月点検をディーラーにお願いした。
 「BMWサービス・インクルーシブ(BSI)」の効力が切れてから初の点検のため、全て実費として請求された。


 請求された金額は67,000円だった。
 昨年末に急遽前倒しでバッテリー交換をしたこともあり、グロスの点検費用が明らかになった。
 例によって端数は丸めてくれた。
 今年はそれに加えて、毎年1月に購入する狸谷山不動院の御守り代もサービスしてくれた。
 いつも有り難うございます。





 現在担当していただいている営業さんが、クルマ好きかつ熱心な人である。
 「暫くお買い換えの予定はないと上司より引き継がれていますが、一応私営業なので…」と低姿勢にアプローチをしてくるのだ。
 この日ピットインした直後に用意されていたのは、最新の「X2 xDrive20d M Sport(U10)」の試乗だった。
 これは大歓迎のアプローチである。


 凡そ800キロあまりしか走行していないX2。
 営業さんの案内されるがままに運転席に座り、近所を一周ドライブ…と相成った。

 自分が乗っているF39のときに登場した「M Sport X」というX2にのみ設定されたグレード名は、モデルチェンジを機にあっさり消滅(笑)
 他のモデル同様「M Sport」に改められている。

 BMWが誇るディーゼルエンジンのフィーリングは、相変わらず絶妙。
 ボディが大きくなったこともあってか、静粛性の向上や振動の低減が図られていることは明らかだった。
 ステアを切ると気持ちよく旋回する気持ちの良いフィーリングはスポイルされていない。
 新型も変わらずBMWらしさを感じさせてくれた。
 個人的には、ちょっと視点が高すぎてでかすぎて…あと、エアコン等の物理スイッチは早いところ返してください。




 点検が終わるまでに用意してくれた代車は、118i(F20)だった。
 過去にも代車で用意してもらったことがあるので詳細は割愛するが、今では貴重なFRコンパクトハッチというのは見逃せない。
 必要十分なパワーを持つエンジン、ひとたびアクセルを開けると気持ちよく道路の流れに乗ることができる。
 交差点でステアを切るだけでFRらしさ、BMWらしさを痛快に感じられるフィーリングも堪らない。
 コックピットがタイトであることが少し気になる程度で、こちらも実に良くまとめられている一台だと思う。



 …そんなこんなで図らずも多くのBMWに乗ることができた一日になった12ヶ月点検。
 大きな問題点もなく無事出場を果たした。

 愛車に控えた次回の大きなイベントは、3回目の車検だ。
 近年の輸入車は常識的な金額になっているようだが、それより怖いのは物価高よ…((((;゚Д゚)))))))
 1月にピットインする頃にはどうなっているのやら(^^;
 相棒のX2、これからもよろしくね!!

 (260124)

 

 
 

 
 

木更津吾妻郵便局の訪問は叶わないまま廃止を迎えると思っていましたが、まさかの営業最終日に、思わぬチャンスで休暇を突っ込むことができました。

 

朝早い時間帯に君津市に入り、9時前は久留里線沿線で撮り鉄。
9時以降は久留里線沿いにある未訪問の郵便局を巡りながら、木更津市へ針路を取りました。

13時までの営業なので、営業最終日の午後印は1時間しか押印されません。
せっかくの最終日訪問なので、午後印狙いで正午前に到着するよう調整しました。

郵便局の前には、郵趣家対策で多くの係員さんが待ち受けていました((((;゚Д゚)))))))
局舎の写真を撮る旨を伝えたところ、モーゼの十戒の如く一斉にフレームアウトしてくれる係員さん( ̄□ ̄;)
有り難うございます。

手厚い係員さんのスタンバイに恐縮しながら中に入ると、こちらもやはり郵趣家対策として多くの局員さんが待ち受けていました((((;゚Д゚)))))))
いつものように貯金と消印の記念押印に加え、ここでは当選していた年賀はがきの切手シート交換も依頼。
幸い在庫もあるとのことで、恙無く対応していただきました。
訪問したときは同業者ゼロ…日中立ち寄った郵便局では、自分と同じような利用客がいたという話を頻繁に耳にしたのですが(笑)

地元の常連さんに、もうすぐここが閉鎖される旨を、局員さんが丁寧に説明している姿が印象的でした。
長らくの営業、お疲れ様でした。






恒例の催事、今年も参加することができました。

記念押印は待ち時間ゼロ。
訪れたタイミングが良かったでしょうかo(^-^)o
フォルムカード売場は、その量に圧巻でした( ̄□ ̄;)












東京都荒川区、都電荒川線三ノ輪橋停留場から歩いてすぐのところにある「大勝湯」を訪ねました。

フロントで、元気な女将さんに入浴料550円を支払います。
脱衣所のロッカーは、下駄箱の鍵と引き換えに鍵を貸してもらうシステムです。
広い脱衣所で身支度をしていたら、備え付けられているテレビから高校野球の準決勝の様子が伝えられていました。
いいところでしたが、お風呂を出るまで決着が付きそうになかったので、足早に浴室へ進みましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

浴室手前の広い洗い場にカランが設けられており、その先の壁沿いに湯船があります。
桶と椅子はいずれも汎用、カランの押しボタンのバネがやや強めで、しっかり押さないと反動ですぐ水が止まってしまいそうでした(^^;

熱めのお湯は左から順に、バイブラ+打たせ湯(打たせ湯は使えませんでした)、中央に電気風呂(珍しい配置…)、ジェットの座風呂の布陣です。

右奥に伸びる通路の先には水風呂が、そしてその更に奥の裏ステージのような場所にはぬるめの温泉が2種類(和倉温泉と草津温泉)用意されていました。
まさかここにも浴槽があるとは思っておらず、ビックリしました(笑)

また、浴室右手前にもぬるめの白湯の槽が1つ設けられており、ビルの外観と相まって、全体的に内観もオシャレだな…と感じました。

お風呂上がりに三ツ矢サイダー(120円)をいただき、フロント前の休憩スペースで体を休めました。
脱衣所で服を着ているときに高校野球は決着しました(我が地元である千葉県の代表校が惜敗…)。

15時過ぎの訪問でしたが、常に数人の利用者が出たり入ったりしていました。
朝9時から開いているそうですが、早めの時間の常連さんも多いのだろうと感じました。

今日は朝から桜の写真を撮るために都内のあちこちを歩いていました。
足腰の疲れをここで吹っ飛ばすことができましたo(^-^)o
素敵なお風呂を有り難うございました。