DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 普段は「自称X」で現地の様子をぼちぼち呟いたりもするのですが、この日はパッツンパッツンの日帰りスケジュールだったためそのスキマ時間もなく、久しぶりに一つの記事として活動報告をさせてもらうことにします。



 12月18日。

 休日出勤の代休をぶっ込んで、日帰りで鳥取に行くことにしました。

 往路は朝一の飛行機、ANA291便。
 復路は最終の飛行機、ANA300便。
 ひじょうに忙しないですね(笑)


 往路の機材は32L。
 エコノミーをアサインしていましたが、国際線機材のため全席にパーソナルモニターが搭載されていました(*´▽`*)
 そして、HNDではローカル線あるあるの沖止めでした(笑)



 TTJ到着後はレンタカーのカウンターへさっさと行くつもりでしたが、その道すがらで「鳥取空港サポートクラブ」の掲示物を発見。
 勝手知ったるTTJでまだ時間に余裕があることが確認できたため、すぐさま会員になる手続きをスマホで済ませました。


 気を取り直してレンタカーのカウンターで手続きを済ませ、いざ出発。
 ナビで市街地へ向かうよう設定します。
 鳥取空港~鳥取駅のバスだと県庁を経由しますが、最短ルートはそれよりも西の時点で南下するルートなんですね。


 この日最初に訪れた郵便局にして一番の目的だった、鳥取大覚寺簡易郵便局に到着。
 着いたのは9時10分前でしたが、掃き掃除をしていた局員さんに「局舎内で待っていいですよ」と案内してくださいました。
 有り難うございます。

 親父の故郷であるがゆえ、個人的に思い入れの強い鳥取。
 駅からまあまあ近いところにあるこの郵便局が、今月をもって一時閉鎖してしまいます
 さすがに未訪問で終わらせると未練が残るだろうと思い、この度一念発起で訪れることにしました。

 それにしても…ここを閉められてしまうと、周辺の郵便局がいずれもそれなりに遠くになってしまいます。
 近隣住民へのしわ寄せが不安です。
 今後再開の見込みがあるかをたずねたところ「中国支社の意向次第」とのこと。
 後に別の郵便局で話を聞いたところ「道路拡幅の計画があり、その兼ね合いで建物を取り壊すのではないか?」という情報もありました。
 いずれにせよ、何かしらの形で営業再開を望みます。

 朝の早いうちにノルマを達成できたので、その後は16時まで郵便局巡りに徹します。
 鳥取市南西部、智頭町、八頭町で未訪問の郵便局をまだら状に残していたので、この日は一網打尽にこれらを訪問しようと画策していました。


 訪問した郵便局から次の郵便局へ訪問するにあたり、山越えして数珠つなぎのルートを作ることがほぼできない地域でした。
 そのため目的地で貯金を済ませた後は来た道を戻るほかなく、タフな精神力を問われる一日となりました(本人が好きでやっていることなんですけどね)。



 それにしてもだ。
 お宝印の多いこと。
 簡易郵便局の多いこと(簡易郵便局が最も多い都道府県は鳥取だそうです)。
 お陰で見応えのある局舎がたくさん見られました。
 眼福です(*´▽`*)


 郵便局巡りは計画通りに終えることができました。
 岩美町に3局残っていますが、さすがに一日で智頭町からこっちへ赴くことはできませんでしたね。
 合間で撮り鉄も試みましたがやや不完全燃焼のため、いずれこの3局訪問とセットで、若桜鉄道や智頭急行の撮り鉄もこなしてみたいですね。


 そうそう。
 道中では図らずもSNSで話題になった、ギャルが掘ったと言われている「まぢトンネル」を通りました(笑)


 16時を迎え、あとはレンタカーの回送を残すのみですが、例によって銭湯で体の疲れを取ることに…(*´▽`*)


 その後、せっかくなので自動改札機が導入された鳥取駅を観察。
 何だかスタバやシャミネの入口もあか抜けていませんか?( ̄□ ̄;)
 これまで目立たない隅っこに追いやられていた「砂丘そば」が改札のすぐ隣に移転していたのは、個人的にはとても嬉しかったです。


 一通りの目的を果たしたところで、あとはレンタカーの返却、腹ごしらえ、搭乗を残すのみ。
 レンタカーの返却手続きを終え、お土産を買い、空港内でご当地ラーメンを食べ…帰りの飛行機に乗りましたが。


 復路でプレミアムクラスをアサイン=機内食が出る、ということをすっかり失念していましたorz
 ラーメン食った直後にこれ食べなきゃダメなの!?(笑)
 …まあ、美味しく完食して事なきを得ましたが(^^;


 あっという間の日帰り遠征。
 それでも久しぶりの郵便局巡りで気持ちをスカッとリフレッシュすることができました。
 見慣れぬ土地でハンドルを握ってドライブをするのは、やはり楽しいですね。
 (それにしてもガソリン車のヤリス、アクセルの挙動に全然ついてこないもっさりとした走りはどうにかならないのか…)
 慌ただしい一日でしたが、自分の趣味活動でやりたいことを一通り楽しめました(^o^)



 (251218訪問)






鳥取県鳥取市、鳥取駅から徒歩15分くらいのところにある「元湯温泉」を訪ねました。

到着したのは16時を過ぎた頃でしたが、広い駐車場には既に2~3台しか空きスペースがない状況でした( ̄□ ̄;)

建物の入口をくぐると鍵付きの下駄箱と、男湯・女湯の扉があります。
他の人の姿が見られないタイミングだったのでどうしていいのか少し迷いましたが、男湯の扉を開けると脱衣所が、そして男湯・女湯それぞれの脱衣所からアクセスできる、出入口の扉のそばにカウンターが設けられていました。

入浴料550円を券売機で支払い、早速入浴の準備を進めます。
脱衣所には大きく番号が書かれた鍵付きのロッカーと、籐籠が用意されていました。

浴室入口に設けられた暖簾をくぐり、いざ入浴です。
右側に大きな主浴槽と、その隣に小さな水風呂が設けられています。
カランは比較的新しい設計のスーパー銭湯方式で、全てのカランにシャワーがあります。
椅子はやや背の高い汎用品、洗面器は黄色のケロリンが、カランの前に置かれています。
備品類をまとめて置くスペースは確認できず、どうやらここではカランの前が椅子と洗面器の指定席のようです。
また、全てのカランの脇にボディソープが備わっていました。

湯船に浸かると、良質な温泉がたちまち体をリラックスさせてくれます(*´▽`*)
水温がさほど高くないように思えましたが、浸かってすぐに体の芯から温かくなるのを感じられました。
温泉ならではのややツルツルした感触もあります。
そりゃあ16時過ぎでも利用客が殺到するわけだ…これが550円なら儲けもんです。

お風呂上がりに、大山乳業の白バラコーヒー(150円)をいただきます。
昨日からビン飲料の自販機が不調のようで、購入後フロントの女性スタッフから「無事に買えましたか?」と声をかけられました(笑)
何事もなく買えました。お気遣いに感謝です。

そのスタッフに挨拶をさせていただき、少しお話を聞かせてもらいました。

今年で開湯100年とのことです。
実はこれまでここには2度訪ねたのですが、いずれも不運なことに臨時休業に阻まれてしまい、今回は念願の入浴でした。
図らずもメモリアルイヤーにお風呂に入れましたo(^-^)o

脱衣所内の備品も長く使われているものが多く、見た感じベンチに年季が入っており(件のスタッフも最近働き始めたため詳しいことはご存知でないとのことでした)、ロッカーは建て替える前から使っているものだそうです。

浴室入口にある暖簾は、何とオーダーメイド品とのことです!!
まさかそんな上等なものだとは((((;゚Д゚)))))))
また、壁面の絵画は大女将さんのご趣味だそうです。
見応えのあるものが、きれいに掲げられています。

念願の「元湯温泉」を訪問したことで、個人的にはこれで鳥取市内の銭湯を全て訪問したことになります。
個性あふれるいずれの銭湯も駅から徒歩圏内、そしてそれらの全てが温泉ということもあり、今後立ち寄るときは悩みの種になりそうです(笑)

言うまでもなく「元湯温泉」も素敵な銭湯でした。
有り難うございました。




仕事で外出した帰り、ランチタイムにニュー新橋ビル内の名店「むさしや」に立ち寄りました。

かねてから何度も目にしているお店ですが、突出した行列の長さにいつも諦めていました…。

先日、アド街ックなテレビ番組で紹介されていたのを見て一念発起(笑)
港区に勤めるサラリーマンなら一度は食べておかねばならないと思い、長い行列に飛び込みました。
前には15人ほど並んでいましたが、待ち時間は10分ほどでした。

列に並び始めてすぐにオーダーを聞かれました。
前にはまだまだお客さんがいるというのに…そのスピード感にビックリです。
注文したのは一番人気のオムライス(1200円)です。

やがて自分の番になり、空いたカウンター席に案内されました。
先客が出た直後のため、まだテーブルには皿を伝ってきた料理の温もりが残っています。
腰を掛けるとすぐに会計、そして大きな皿に盛り付けられたオムライスと、味噌汁が到着。
食事処は回転が命です。
早速いただきます(*´▽`*)

まずはオムライスの端からスプーンで救い出します。
バターの風味がしっかりきいたチキンライスが、良い香りと共に姿を現しました。
美味しいです(*´▽`*)

並んで待っているときにナポリタンが添えられている皿を目にして「今度はナポリタンも食べてみたいな…」と思っていましたが、キャベツとナポリタンはなんと標準装備でした(^o^)

ナポリタンには、カウンターに用意されているタバスコを少し振りかけていただきます。
程良い香ばしさとケチャップのハーモニーがたまりません。
美味しいです(*´▽`*)

キャベツの千切りもボリュームたっぷりで、もう食べきったと思っていてもオムライスやナポリタンに隠れて、まだ結構な量が残っていました。
港区で働くサラリーマンを支えるべく、ボリュームに妥協がないことを感じます。

料理が届いた頃は「こんなに沢山食えるかな…((((;゚Д゚)))))))」と不安でしたが、あっという間に完食へ…オムライスが残り少なくなると、淋しささえもおぼえるほどでした。
大満足の完食です!!

今度はオムライスに勝るとも劣らないと評判のオムドライも食べてみたいと思いました。
ごちそうさまでした!!





今朝は無性にカレーそばが食べたくなり、浜松町駅構内にある「大江戸そば浜松町」に立ち寄りました。

NREの店舗なので積極的に足を向けることはまずありませんでしたが、浜松町駅にある飲食店がことごとく閉店してしまったため、半ば消去法で行くことに…(苦笑)
とはいえ、かつて「味災」と揶揄されていたNREの駅そばも品質改善が進んだようで、日頃から客足は多いように見えています。

カレーそば(530円)の食券を手にお店に入ると、ラッシュアワーのど真ん中ということもあってか満卓( ̄□ ̄;)
ちょうど食べ終えた人がいたため、すかさずカウンターを確保しました。
朝は手早く食べて手早く出る!!…スマホのカメラも事前に起動させておいて、料理の写真もさっさと撮りました。

出てきたカレーそばは、朝の食欲をバッチリ満たしてくれましたo(^-^)o
「全つゆ」したので体もホカホカです。

ごちそうさまでした!!

 実に12年ぶりの訪問となった。
 前回ここを訪れたのは今の会社に入って間もなく、大阪で研修を受けていた頃だった。
 (転職してから12年経ったことにもビックリ)

 今回ここを訪れたのも、図らずも「きんてつ鉄道まつり」のタイミング。
 12年前は友人と五位堂の会場を訪れたが、今回は午後の予定が控えていたので沿線ので撮り鉄のみ。
 しかも「楽」が来ることがわかっていたのに、それを振って撮らずに上本町に戻るというタイトスケジュールだった。



 「楽」も「しまかぜ」も待てないスケジュールだったのに、何を撮りたかったのか。
 その答えは、5320系DF52編成「大阪・関西万博ラッピングトレイン」に他ならない。



 鉄道各社で走っていた万博関連のラッピング編成は、万博終了と共に一気に剥がされることに…そりゃそうですよね。
 ところがDF52編成にいたっては「大阪・関西万博」が終わってから半月ほど経っても素知らぬ顔で走り続けていた。
 万博訪問の実績もあるし、ミャクミャク狩り(笑)の仕上げに撮り鉄をしておきたい。
 幸い、関西遠征の次期までラッピング編成が持ってくれたこと、走行するダイヤと自分のスケジュールの歯車が噛み合ってくれた。
 天気の歯車だけもう少し頑張ってほしかったかな…(^^;

 何はともあれ残された時間の中でのワンチャンス。
 失敗が許されない撮影の結果は…。


 【写真】
 251102 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1600 F5.6 ISO1250 AWB を編集及びリサイズ
 近鉄5820系、DF52編成「大阪・関西万博ラッピングトレイン」。
 この日撮りたかった一枚。
 無事記録できて大満足である(^o^)
 今里あたりで手軽に済ませることも考えていたが…やはり背景がスッキリしているロケーションの方が満足できますね。

 ここでは他にも多くの車両を記録できた。
 いずれこの場でご覧いただきたいが、ひとまずここではミャクミャク狩りの報告まで…(^o^)

 (251102訪問)