東京都墨田区、東向島駅から徒歩数分のところにある「寺島浴場」を訪ねました。
銭湯の入口がわからず最初は通りすぎてしまったのですが、見渡すと目に入った、自転車がたむろしている場所にピンときました。
マンションの1階が銭湯でした。
黙々と丁寧にオペレーションをこなしているフロントのご主人に入浴料の支払い、諸々のスタンプ押印等をお願いしました。
銭湯コレカは売り切れでしたが発注は済ませてあるとのことです。
「今日は『ソラマチ湯ったりフェスタ』のスタンプ台紙を持ったお客さんが多いですか?」とたずねたところ「スゴいですね。30人くらいは来たと思います。」とのこと。
「寺島浴場」は16時オープン、自分が訪問したのが17時前ですよ?((((;゚Д゚)))))))
銭湯ファンみんなスゲエな…と思いましたが、自分もご多分に漏れずそんな一人。
お手数をおかけします…とお詫びを申し上げ、脱衣所へ進み身支度をしました。
ロッカーはコインリターン式、ロッカーサイズは大小2種類あります。
浴室正面に主浴槽、手前にカランが並びます。
サウナは浴室左手前、サウナ入口の前には帽子掛けが設けられていました。
左から順に深湯の高温風呂、水風呂、森林浴風呂へつながる通路を挟んでジェット風呂(混雑していたのでジェットの稼働状況は確認できませんでした)、そして最も広いバイブラの浴槽が並んでいます。
森林浴風呂というかなりぬるめのお風呂は、先述の通路の先、扉を開けて部屋に入ったところにあります。
一部区画は電気風呂にもなっています。
森林浴風呂で長湯をしていたら地元の小学6年生4人組が入ってきて、ワチャワチャと好きな女の子の話で盛り上がっていました。
ぬるいお風呂なのをいいことに、結構長い時間聞き入ってしまいました(笑)
お風呂上がりにイオンウォーター(170円)を購入。
対象の銭湯で4本購入すると限定コレカがもらえますが、これにて無事ゴール(^o^)
ここでは「ソラマチ湯ったりフェスタ」のスタンプラリーもゴールを迎えたので、一気に限定カードを2枚手に入れることができました。
やったねo(^-^)o
交換前のスタンプカードの撮影や限定コレカの撮影を休憩スペースで慌ただしく行っていたら、森林浴風呂で好きな女の子の話に花を咲かせていた男子たちがやって来ました。
森林浴風呂の続きで好きな女の子の話を聞かせてもらったり、今やっているスポーツや入りたい部活の話をしてくれましたが、彼らから銭湯愛を感じる言葉が出たのは想定外でした。
自分が銭湯巡りの趣味を嗜んでいると話したところ「寺島浴場いいところなのでぜひまた来てください!」とアピールされました。
これはもう再訪するしかないですね!!
最後は小学生グループと一緒に銭湯を出て、解散となりました。
素敵なお風呂に、ちょっと微笑ましいエピソードが添えられました。
有り難うございました。









東京都墨田区、とうきょうスカイツリー駅、または押上駅から歩いて数分のところにある「薬師湯」を訪ねました。
開店前に並んで待っていたのですが、好好爺の常連さん曰く「今日は見ない顔が多い」とのこと。
ソラマチで開催された「ソラマチ湯ったりフェスタ」の影響ですね。
全くその通りすぎて、人のこと言えませんが…(^^;
開店と同時に入店。
長蛇の列をものともせず、若いご主人がフロントでテキパキと切り盛りしている姿が印象的です。
銭湯コレカは男湯と女湯の2種類あります。
また来ないといけませんね(笑)
広くて清潔な脱衣所には鍵付きのロッカーがあります。
好好爺の常連さんはあっという間に身支度を終え、待ち時間に雑談していた自分に「お先!!」と言葉を残して浴室へε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
こちらも急いで身支度を済ませ、寒さで冷え切った体を早く温めることにしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
桶はケロリン、椅子は汎用品です。
カランの前がこれらの指定席で、開店間もないこともあってビシッと並べられていました。
カランはスーパー銭湯方式、ボディーソープとシャンプーの用意があります。
浴槽は浴室左側にあり、手前の狭い槽が座って浸かれる深湯(この日は向島天然水の湯でした)、中央は熱めの白湯及びバイブラ、その奥は「こども風呂」と呼ばれる小さな区画が…近くにおもちゃが置いてあったので、これはお子様連れ向けのスペースですね。
更に奥に、部屋になっているような区画に水風呂があります。
サウナは+300円で使えます。
お風呂上がりにイオンウォーター(180円)を飲み、広いロビーで体を休めます。
開店と同時に浴室は大盛況でしたが、今回サウナをパスしたこともあり、まだまだ空いているうちにのんびりさせてもらうことができました。
駅から近くて大きくて、また足を運びたくなる銭湯でした。
素敵なお風呂を有り難うございました!!




明日の雪予報が心配だったので、開催1日目の本日馳せ参じました。
多くの著名な銭湯ファンや専門家もお見えになっていました。
お会いになった皆様、有り難うございました。
現場に着いたらすぐに重ね捺しスタンプラリーの台紙をいただき、ランチタイムがてらソラマチ内でスタンプをすぐ集めました。
スタンプを押し終えた台紙とソラマチ内でお買い物をしたレシートを手に、再び会場へ戻ります。
無事に墨田区内で使える入浴割引券と、東京銭湯コレクションカードスタンプラリーの台紙をゲットo(^-^)o
ここから新しいスタンプラリーが、また始まりますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
フェスタ会場では13時30より、千奈さんによるペンキ絵のライブペインティング、ステファニーさん進行による二人のトークショーと、大変中身の濃いプログラムも。
トークショーの後は先述の大御所銭湯ファン仲間に混ぜていただき、ライブペインティングの様子をカメラで記録。
雪が降るほどの寒さでしたが作品の完成まで見届けることができました(^o^)
実力ある若い銭湯ペンキ絵師が誕生したことで、未来が明るく感じられますね。
大変充実したひとときを過ごすことができました!!



東京都新宿区、曙橋駅から徒歩十数分のところにある「弁天湯」を訪ねました。
フロントの女将さんに入浴料を支払い、同時にイオンウォーターの購入を併せて申し出たら、近くにいたシブいご主人が品物の用意をしてくれました。
脱衣所のロッカーは100円硬貨のコインリターン式です。
ロッカーの中にはコンセントが備わっており、入浴中に携帯電話の充電ができるようになっています!!
画期的なサービスに驚きです( ̄□ ̄;)
また、脱衣所は床が濡れておらず、清潔感に溢れているのが印象的でした。
浴室中央に描かれているのは、大雪山系旭岳。
他に類を見ない意匠に、思わず足が止まります。
洗い場の桶はケロリン、椅子は汎用品です。
カランにはシャワーも備えられています。
浴槽周りはLED等を使ったイルミネーションが多く目に付きます。
主浴槽にバイブラスイッチ付きの寝風呂がありましたが、動かすとスイッチ上部のランプが光り、バイブラ止まるとランプが消える、なかなか凝った仕組みでした。
他の銭湯では目にしたことのないギミックに驚きました。
浴槽は浴室の右手前に薬湯の槽と、別の区画に露天岩風呂もあり、お風呂の種類も豊富です。
お風呂上がりにフルヤミルクコーヒー(200円)をいただき、大きなソファーのある休憩スペースで体を休めました。
用意されている乳飲料の種類が豊富でした。
見どころ満載の素敵なお風呂でした。
有り難うございました。








