久留里線、久留里~上総亀山の部分廃止が決定した。
ここはかねてより撮りに行きたい路線だった。
当該区間は朝方と昼下がり(1本)、夕方以降しか列車がない。
東京都と隣接している千葉県で、一日8.5往復とはなかなかしびれる。
カウントダウンが始まってしまったからには、混雑する前に撮っておきたい。
夜明け前に出庫、房総半島の中腹までクルマを走らせて出撃するのだった…。
まずは俯瞰撮影からスタート。

【写真1】
260417 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F9.0 ISO640 AWB を編集及びリサイズ
キハE130系、924D。
千葉県は海と関東平野のイメージを持たれがち。
ところが房総半島を進み入ると、そのどちらにも該当しない景色が広がる。
一発目から3連運用が記録できて満足(ちょっと前までは4連もあったのよね…)。
急いで機材を片付け、クルマで移動。
今度は終着駅の上総亀山で撮影する。

【写真2】
260417 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/125 F10 ISO200 AWB を編集及びリサイズ
キハE130系、921D。
前照灯と行先表示が変わる前にどうしても撮っておきたかった一枚。
新緑の木々と桃色に色付いた花が良いアクセントになった…と自画自賛。
レンズを望遠域から標準域のものに付け替え、身軽になって駅周辺の様子を記録する。

【写真3】
260417 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 1/320 F6.3 ISO200 AWB を編集及びリサイズ
キハE130系、926D。
木更津に向けて出発を待つ列車と、終着駅の雰囲気を強く感じる車止め。
訪問時は同業者が他に1~2名しかいなかったため、譲り合って人物がフレームインすることなく撮影できた。

【写真4】
260417 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 1/400 F7.1 ISO200 +0.3EV AWB を編集及びリサイズ
キハE130系、926D。
上総亀山出発の様子を一枚。
晴れた日の午前は光線が厳しい。
最後に、上総亀山駅周辺で気になったものを…


次に上総亀山へ列車がやって来るのは、926Dが出発してから凡そ40分後。
この後は沿線のロケハンをしながら、木更津の市街地へ向けてクルマを走らせた。
この日はこれもあったので…(^^;
(260417訪問)













