仮説思考
このことばも最近 よく聞く。
ではいつもの通り、仮説思考とは? なぜ 仮説思考が必要なのか?
仮説思考をすると何が得られるのか? 何に役立つのか?
仮説思考をするにはどのようにすればよいか? を考えていきましょう!!
まずは、WHAT? 仮説思考とは?
思考はわかるとして、仮説とは? 仮のシナリオなのかな?
仮の予測、仮の姿、仮の結果。のようなものです。
調べずに、自分の経験だけで書こうとすると。
提案、原因さぐり、意志決定をするために、
何かを分析します。その際に、仮のシナリオがある場合とない場合。
仮のシナリオがあれば、本当にそのシナリオ通りだったのか?
とアタマのなかで考えながら調べていくので、分析が効率的に行えると言われます。
先生もそんなことを言っていた。
あとは、企画を考えそのシナリオをもっていないと、
何が間違っていたのか? わからなくなる。
自分の仮のシナリオ おもっていた動きと違う ということがわからないと
次につながらないからです。
何気なく 行動を起こしてもたまたまよくいったのか?
予定した行動なのかがわからない。
つまり、最終的な行動、結論を導くために効率的にできるちゅうことや。
さっそく明日から仮説をたててやってみよー。
簡単なのは、今日1日の行動なんかを考えてみて 予想とどう違うか?を考えてみるとよいのかも。
たんなる計画なんだけどね。
で 大事なのは?
なぜ? そう考えたのか? なぜそんな結論になったのか?
なぜ? あれとこれがそう結びついたのか? これが大事。
と自分でかきながら、、、。 昔かいた論文を読み返してみた。
なぜ、これが問題だと思ったのだろ。。。。 あのころのオレは馬鹿だ。
これって、反省会なんだよね。 反省会が大事ってこういうことなのかもしれません。
失敗したことを悔やむ会議ではなく、罪を犯した人を裁判する会議でもなく、
なぜ、そのようになったか? なぜ? そんな風に考えたのか?
なぜ自分はそう思ったのか? まぁ基本的な原因は、サボりと漏れが多いんですけどね。。
参考URL http://blog.outlogic.jp/shiba/archives/000170.html
- 内田 和成
- 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
