【建物総合管理ダイコー】作業車にLEDテープライトを取り付ける!! | ビルメンテナンスを営む社長のブログ

ビルメンテナンスを営む社長のブログ

東京都八王子市を中心に作業するお掃除会社の活動報告。
建物総合管理ダイコー&パワーシステム!!

インターネット通販業の関係で毎日夕方17時頃に

当社に運送会社が荷物の集荷に訪れます。

 

運送会社は、日産クリッパーのような軽自動車で集荷に

来るのですが、その荷台を見て感銘を受けました。

 

ラゲッジルームが非常に明るい!!

 

早速、ドライバーさんにどう言う仕組みで光るのか尋ねてみると
『LEDテープライト』なるものを貼り付け
ルームランプより電源を供給しているとの事。

 

私も夜暗くなってからの作業が多いため、
LEDライトで照らしながら道具を探したり片づけたり....

但し、暗くて作業効率が非常に悪い。。。道具もなくなったり。。。

 

そこで、自分で導入できるかWEBで調べてみると。。。

 

そんなに費用も掛からず導入できそうなので早速作業に取り掛かります。

 

こちらの材料をWEBで購入し、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部合わせても購入金額3600円位!!安い!!

 

取付方法がWEBを調べても良く分かりませんでしたが、
近所のオートバックスに置いてあるこちらの
フリーペーパーを参考に組み立ててみました。

 

 

 

取付後。。。

 

ライトが点きました。一発でうまくいったのでめちゃくちゃ感動です。。。

 

 

但し、後ろのルームライトのスイッチに連動せずに

『LEDテープライト』が常時点灯してしまい。

 

そこで、どうしてよいか分かりませんが、『ON/OFFのスイッチ』を

かますことにしました。

 

 

完成です!!

 

しかし、またまた問題が発生します。

 

『LEDテープライト』を点灯すると数分後、配線の間にかました

ヒューズが飛んでしまいます。


そこで、しょうがないので新しいのをつけて再度挑戦。。。

 

しかしまたまた、数分後ヒューズが飛んでしまいます。

 

フリーペーパーでは1Aのヒューズでとありましたが、

WEBで調べてヒューズを2Aの物に交換してみることにしました。

 

 

2Aに交換し、『LEDテープライト』を点灯すると...

 

完璧です!!常時点灯が可能となりました。

 

めちゃくちゃ明るいです。感動です。

 

 

これで道具の片付けも暗くなってからできるようになりました。

 

但し、素人作業ですので配線はむき出しで隠ぺいが下手ですが、


作業車となるので後々のメンテナンスも簡単となりますので

こんなもんで良いかなと思っております。


それも味ですし。。。

 

『LEDテープライト』思い切って取付チャレンジしてみて良かったです!!

 

 

建物総合管理-株式会社ダイコー

〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17

TEL. 042-643-0131(代)

FAX. 042-642-9648

URL. http://www.daiko-co.jp