シーズンオフ | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

いやー。

いやいやいやニコニコ

やっとシーズンオフですよ。


今年。

まだ数字を全く整理してませんが、

体感、昨年より厳しいかなーと。

乳価は上げていただいたものの、

それ以上に、猛暑で量が減りましたねーガーン


頼みの綱の、和牛も初生(生まれて間もない子牛)も安いしなー笑い泣き

なので、収入は近年で最低なのは確実。


おまけに、繁殖手こずり、事故もあり、機械も結構買っちゃったりしてニヤリ

やべー。高いスキー買ったの忘れてた…



こりゃ家族いたら大変だったなと思う秋。

草地更新ですね。

1番草の収量が、ガクッと落ちて。

ph測定したら5.3ガーン

そのせいなのかなーとか思いつつ。

春播きの準備ですよ。

そんなことをしていると、

あららびっくり

山間地なら珍しくないんですが、

ここで見るのは初めてなんです。

その数日後。

近所の水稲農家さんが、猿を見たとガーンガーン


我が地区でも猪の被害を聞くようになり、

ワタクシ自身も、人生で初めて熊さんを目撃したり笑い泣き


獣害とは、ほぼ無縁の地域でしたが、

いよいよですかねショボーン


ランクルもスープラも、まだまだ買えませんね笑い泣き