飲食物の産地表示 | ウォーターサーバー「富士天空水」/株式会社デイライト・ウォーターのお水と生活を考えるブログ

ウォーターサーバー「富士天空水」/株式会社デイライト・ウォーターのお水と生活を考えるブログ

体の70%を占めるお水に関連する情報を発信いたします!

ミネラルウォーターってそもそも何?
いろんな種類があるけどどんな違いがあるの?

また、現在設置される方が大変増えているウォーターサーバーに関する情報もお届けいたします。

飲食物を購入される際に、原産国の表示に注意される方は多いかと思います。

安全性は重要な選択基準ですよね。


以前、テレビで原産国表示についてやっていたのを思いだしたので、触れてみたいと思います。

少しややこしくて、食品表示には原産地・原産国というよく似た表示があります。


また、消費が義務づけられている食品もあれば、義務づけられていない商品もあります。


私自身もややこしくて、理解できていないので、おいおい勉強しながら投稿しようと思うのですが、今日は驚いたことを少しだけ投稿します。


刺身の1点盛:生鮮食品なので産地表示が必須

刺身盛り合わせ:加工食品の扱いになるので、産地表示は義務付けられない


ミンチ:牛(国産51%)+豚(中国産49%)なら原産国は国産

※50%以上含まれるものだけの原産国を表示すればいいというルール


数年前の食品偽装の問題を受けて、自主的に詳細な明記をする販売者も増えましたが、今年はホテル業界での偽装も大きな問題になりました。


何を信用すればいいかわからないご時世ですので、自分でも知識をもっておいたほうがいいですよね!



100%日本国産!

富士山で採水した富士青龍水