ブログを始めて1年以上経ちますが、関西に居ながら首都圏中学受験を決めてから、ブログの内容をゆっくり振り返ることはありませんでした。


その時々にしっかり考えて、息子くんと父親(単身赴任中)とよく相談し、進めてきたからです。


でも、焦らなくても、もしかしてよかったかも!?と思うことが1つだけあります。(あくまで現時点の感想ですが)


それは、早稲田アカデミーNN志望校別オンラインの受講開始時期についてです。


以前、ブログ記事にもしましたが、関西と首都圏受験の大きな違いは受験科目数です。


そして、手探りだったからこそ、早稲田アカデミーNN志望校別オンライン校をみつけて4月から受講することが出来たのは、ラッキーなことでした。

今現在も継続して、後期も受講資格が出たら受講しようと思っています!


しかし、息子くんを説得して6年生の夏休み前まで女子西大和洛南特訓でも成績はそれほど大差なかったのではないかと思います。日能研関西の進度で全てひと通り終えて、後期から早稲田アカデミーNN志望校別オンライン校を併用しても良かったかもしれません。


一方で、我が家は東京に実家があるので、早稲田アカデミーNN志望校別夏期集中特訓を、住まいを気にせずに受けられるというメリットもあります。夏休みのお盆時期にある5日間の集中特訓は前期6月からの受講資格で受講が可能です。


我が家のケースの結論は、

5月にある早稲田アカデミーNN志望校別オープン模試で6月からの受講資格を取得し、首都圏の情報や夏期集中特訓講座を受けるということがベターだったと思います。(この場合、女子西大和洛南特訓との併用はかなり難しくなります)


夏期集中特訓を受けないのであれば、9月以降、後期からのNN志望校別オンライン受講開始でよいと思います。その方が日能研の全単元を全て学習できるからです!


同じパターンでお悩みの方がいらっしゃれば参考にしてください😊💖


    🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


最後に、夏野菜の収穫が始まりましたー爆笑


今年は白ナスにも挑戦中です!!



ようやく梅雨に入りましたね☔

食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、健康第一で過ごしましょうひらめき💖👍



明日は育成テスト結果を掲載予定です!