明日から平年並みの寒さになるようで、やっと季節が進みますね照れ

寒いのはイヤだけど、やってくるべき季節が来ないというのは気持ちが落ち着きません。あっという間に、文字通り『師走』になりそうですね。


さて、我が家はすでに個人面談が終わっています。今後の方針は前回のブログに書いています↓ご参考まで


ご質問があったので、今更ですが、首都圏私立中学入試と関西の私立中学入試の大きな違いについて書きます。


首都圏私立中学入試は基本的には国算理社の4教科受験が主流です。最近では午後に受験出来る学校は2教科や1教科のみという場合もありますが、基本は4教科です。


一方、関西の私立中学入試は、それも男子のほとんどは国算理の3教科受験が主流です。

女子は京都や奈良の学校、神戸女学院などが4教科受験、3教科受験を選択出来るようです。


そして、日能研関西、西宮北口本校のクラス分けも国算理の3教科成績で決まります。(理科が得意な息子くんに有利😁)


ここからは個人的な推察ですが、東の雄(開成)を目指している男子は西の雄(灘)を受験出来るが、逆はなかなか難しいということになります。


息子くんが直面しているのが同じ問題💦


首都圏受験するには4教科受験がある女子の日曜選抜特訓『女子西大和洛南クラス』しか受講出来ません。


息子くんは女子に囲まれて孤軍奮闘できるタイプではないので、日曜日午後は『早稲田アカデミーNNオンライン』☺試験に受からなければ受講出来ませんが、2024年4月〜開講なので、それまでは日能研の通常授業や宿題に丁寧に向き合っていこうと息子くんと話し合っていますニコニコ


さてさて、今日と今週(水)の塾弁🍱☟



いつも応援しているよ~ひらめき笑

今夜から初冬の寒さになるそうです。体調管理、気をつけましょう!!