忍路神社 (小樽) | ~現世の神仏達~

~現世の神仏達~

素戔嗚尊により世界中から全ての神・仏が集められた
人間に入った悪魔達と戦うために神仏も現世の人間に生まれたのだ
そして魔界との戦いは今も続いている!

「忍路神社」
(おしょろ)

小樽市忍路1丁目416番地

忍路7



祭神
大國主命(おおくにぬしみこと)
事代主神(ことしろぬしのかみ)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)


忍路8


元禄2年(1689)に社殿が創建

明治8年郷社となり、同17年に蝦夷大国主神社から
忍路神社へ改称と併せて市杵島姫神を合祀。

大正元年には忍路村稲荷神社を合祀、同9年11月10日
現在地に本殿を移転すると共に拝殿を再建。


忍路3
拝殿

忍路1

大国主命を祀る神社としては北海道で最も古いとされ
「蝦夷大国主一の宮」とも言われていたようです。


本殿

忍路2



拝殿のわきには西川氏の邸内社であった稲荷社があり
嘉永3年(1850)秋田の中島作次郎が建築したといわれ
クギを使わず組み立て式で造られた建物です。

忍路4


奉納されたものには弁財船に乗つてきた人が
奉納した寛保元年からの絵馬が
10数枚あります。

忍路5

忍路6


※駐車スペース有り

社殿右脇に駐車場があります

とても静かで、神社から少し行ったら素敵な

海があります。

神様もたくさん入っています。
とっても良い気が降りていますよ~

甕速日命(みかはやひのみこと)がリーダーです。


この忍路神社から南東へ2キロほど余市方面へ
行くと
忍路環状列石があります。


最大直径が32メートルあるストーンサークルです。


環状列石 忍路神社まで行ったら、ここも寄ってみては いかがでしょう。 ペタしてね