どうも。


手術から1週間と3日経ちましたけど

腫れはそんな引いてないんですね。


腫れより痺れの方が厄介だと知りました。


治すためにビタミン剤飲んでます。


さて、今回のテーマでもある

顎間固定について話そうと思います。


過去の記事で書いたか忘れましたけど

顎変形症の手術の後は必ずゴムで固定します。


理由は術前の噛み合わせに対応した筋肉に引っ張られて、戻ってしまう可能性があるからです。


食事以外の時は必ずつけます。


さっき術後の顎間固定の期間について

気になって調べてみたら

本当に人によって違うみたいですね。


短い人で数週間

長い人で1年近くつけるらしいです。


これつけてると一音一音が明瞭に発音できず

外部の人と会話するのが

キツいのでなるべく早く取りたいです。


術後1ヶ月とかで仕事に復帰してる人本当にすごい。


僕が通っている病院の先生からは

「術後2週間が勝負」と言われました。


自由に喋られる幸せよ…


とりあえず2週間頑張りますわ。