親愛なるロイドゲープへ

君の最近の演奏を聴いたよ。あの音はホルンだったのかい?私は一瞬、野生のガチョウがステージに迷い込んだのかと思ったよ。しかし、よく考えてみれば、ガチョウの方がもう少し音程を保てるかもしれないね。

さて、君のその「独特」の演奏スタイルについてだが、確かに聴衆を驚かせる才能はある。彼らが驚くのは、音楽の美しさではなく、どうやってそんな音が楽器から出るのかということだけどね。君はホルンを吹くたびに、音楽の新しい境地を開拓している。未知の領域への冒険だ。

しかし心配するな、友よ。君の演奏には一貫性がある。それは、いつも予想外であるということだ。君の次の演奏が待ち遠しいよ。どんなサプライズが待っているのか、今から楽しみでならない。

最後に、君の演奏に対する私の率直な意見を受け入れてくれてありがとう。君のホルンが、次に私たちの耳を楽しませてくれる日を心待ちにしている。

いつものように、愛を込めて
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト


この手紙は、モーツァルトのユーモアと毒舌を取り入れたフィクションです。実際のモーツァルトは、友人や同僚に対しても愛情深く、敬意を持って接していました。この手紙は、彼の軽妙な性格を表現するための創作であり、実際の人物や出来事とは関係ありません。

 

音符

!!