フルトヴェングラーのブラ4 


こんにちは、音楽好きの皆さん。今日は、ブラームスの交響曲第4番の歴史についてお話ししたいと思います。この曲は、ブラームスの最高傑作の一つであり、フルトヴェングラーという名指揮者によって見事に生き生きと演奏されました。この曲がどのように作られたのか、どのように評価されたのか、どのように演奏されたのかを見てみましょう。

ブラームスの交響曲第4番は、彼が1884年から1885年にかけて作曲したもので、彼の最後の交響曲です。この曲は、ホ短調の悲劇的な響きと、古典的なパッサカリア形式の壮大なフィナーレが特徴です。ブラームスはこの曲を「私の最後の歯が抜けるまで演奏するだろう」と言っていましたが、実際には彼の死の3年前に完成したものでした。この曲は、ブラームスが自分の音楽的な遺言として残したものと言われています。

この曲はブラームス自身によって指揮された初演では不評でした。当時の聴衆や批評家は、この曲が難解で暗いと感じました。しかし、後になってこの曲は高く評価されるようになりました。特に、20世紀に入ってからは、この曲がブラームスの最高傑作であるという声が多く聞かれるようになりました。この曲は、古い様式に独創性とロマン性を盛り込んだ、円熟した作品としての評価がなされており、4曲の交響曲の中でも、ブラームスらしさという点では筆頭に挙げられる曲であると言えます。

この曲を演奏した指揮者の中でも、フルトヴェングラーは特に有名です。フルトヴェングラーは、ブラームスの音楽に深い理解と敬愛を持っており、彼の交響曲を数多く録音しました。彼はブラームスの音楽を「神秘的でありながら人間的」と評しており、「私たちが生きる世界と神々が住む世界とを結ぶ橋」と言っていました。彼のブラームスの解釈は、緻密なスコアリーディングと自由なテンポ変化を組み合わせて、曲の情感と構造を見事に表現しています。

彼の指揮するブラームスの交響曲第4番は、特に1948年のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とのライブ録音が有名で、そのエネルギーと情熱は圧倒的です。この録音にはブラームスの真実の声とフルトヴェングラーの祈りとベルリン・フィルの誇りがあります。この録音は、ブラームスの交響曲第4番の録音の中でも、抒情的深みと霊的興奮度の高さにおいて抜きん出ていると言われています。

 

 

私はこの録音を聴くたびに、ブラームスとフルトヴェングラーが私たちに伝えたかったメッセージを感じます。それは、人生における苦難や葛藤を乗り越えて、美しさや希望を見出すことです。この曲は、私たちに勇気や力を与えてくれる素晴らしい音楽です。皆さんもぜひ聴いてみてください。第4楽章の映像が残っており、それはリハーサルなのに本番のような気迫に圧倒されます。

恋の矢音譜