バッハの平均律クラヴィーア曲集の魅力 

 

 

第12番 ヘ短調 BWV857と第13番 嬰ヘ長調 BWV858は、バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」に収められた前奏曲とフーガの組曲です。 これらの曲は、バッハがクラヴィーアのために作曲した傑作の一つで、24の調による48の前奏曲とフーガからなります。

第12番 ヘ短調 BWV857は、悲しげな前奏曲と活発なフーガからなります。前奏曲は、左手の付点リズムが刻む拍に対して、右手が流れるような旋律を奏でます。フーガは、三声のポリフォニーで、テーマは左手から始まります。 この曲は、別れや哀しみを表現するのにふさわしいと思います。

 

 

 

桜散る 第12番 ヘ短調 BWV857

桜散る 君との思い出
涙にぼやける あの日の笑顔
桜散る 君との約束
風に消えてゆく あの日の言葉
桜散る 君との別れ
胸に刺さる痛み あの日の別れ
桜散る 君との再会
夢に見るだけの あの日の君

 


 

第13番 嬰ヘ長調 BWV858は、美しい前奏曲と楽しいフーガからなります。前奏曲は、右手のアルペジオと左手の対旋律が交錯する華やかな曲です。 フーガは、四声のポリフォニーで、テーマは右手から始まります。この曲は、出会いや幸せを表現するのにふさわしいと思います。

 

 

 



桜舞う 第13番 嬰ヘ長調 BWV858

桜舞う 君との出会い
心に灯る火 あの日の出会い
桜舞う 君との笑顔
目に焼きつく光 あの日の笑顔
桜舞う 君とのキス
唇に残る甘さ あの日のキス
桜舞う 君との幸せ
手に握る温もり あの日の君