ミスターおかっちの BLOG -243ページ目

夜。




夜風が最高に気持ちいいんや。ミシガン湖からくるからっとしたクールなブリージングは最高です。今夜は、花火もあがっていて夏らしい気分に浸れた。





一眼を持って夜のシカゴを歩きたいね。この写真も悪くはないけど、最上の満足感は得られない。再び一眼にハマってる。レンズ買いたい。




深みが足りない。やはり一眼で同じ景色を撮りたい。来週はそれやろう。



Field Trip

ハー疲れた。朝10時出勤23時終了。肉体労働結構おおいね。まあ予想通りやけど。まずは遠足です。小学生30人。引率の先生になりました。色々なこと経験出来るね。そして、偶然バスの横になったのが、ビクトール君。





かなりtalkativeな子で、1時間ずっと話しっぱなし、コミュニケーションと言うか、一方的にエイリアンのゲームの話をひたすらしていました。びっくりした。でもほっぺが可愛いから良かったです。そして、その流れから、彼と二人でハリウッドパークを回ることに。まずはゴーカート。



そして、次は、、、銃うつやつ。




かなりテンション上がってた。僕も上がってた。まじリスペクトです。でも、少しだけ疲れてきたなってって時に、壁を登りたいと言い始めました。そして、登る。





さすがに疲れたね。子どもはどこの国も元気や。がんがん走り回って、しゃべりまくって、テンションは常にハイ。かないませんね。でも、子どもの喜んでいる顔を見れたら疲れなんか吹っ飛ぶんだ。





そして、その後もまた違うプログラムに参加。これは使える。ということで内緒です。かなり楽しみです。これが出来ることの日を想像すると。そして、お家に帰ったらホストファミリーが団らんしていた。いい家族や。



Draft Tournament


今日は、ドラフトトーナメントでした。子ども達が全て運営するトーナメントです。ルールも決めて、メンバーも決めて、ドラフト会議もやって、作戦会議もやって試合も行う。大人は、アシスタントとして子ども達の外側で見ているだけ。面白かったね。




仕事が終わってからは、シカゴ区長のお家の庭でNBAファイナルの観戦。お外用のプロジェクターセットで最強のサウンドシステムで観るファイナルは最高やったね。思わず飲み過ぎました。





思っていたより深い仕事を任されました。ただ単にワークショップするのではなく、会社がやっているプログラムのマニュアルを作成することと、現状足りていないことの教育プログラムを作成すること。とても嬉しい反面、期待以上の成果を出せるか不安もほんの少しある。でも任されることは嬉しい。だから、精一杯応える。インタビューしてニーズの深い所をしっかり聞き出して聞き出して、そしてプログラムの作成に入ります。

やるだけやる。絶対できるから。

ギャング出現。

昼の一時。事務所の前で、ギャングの抗争が勃発!!!そして、3発の銃声。ギャングは、逃走。ロブは3回の事務所から一部始終をビデオで録画し、警察に送信しました。日常茶飯事だそうです。






Project Play


今日は、project Playというスポーツプログラムの手伝いでした。このプログラムは、学校のグラウンドを使って様々なスポーツや遊びを提供するというものです。全部で30種類ぐらいあるんかな。子ども達が自由に遊べる空間をつくりました。500人ぐらいの参加者がいるみたいです。めちゃ多かった。コミュニティーの中で、子どもと家族のふれあいがみれて幸せやった。





ちょっと疲れすぎて書くのが面倒くさいけど、書きたい感じもある。家に着いたん23:00やからね。少しだけ書く。そもそもこの学校は、2つのビッグギャングの境界線に位置しているので、外で遊ぶことが出来ない状態にあるみたいです。ちなみに先月も、子どもがギャングの抗争に巻き込まれショットガンで乱射されて死んだとのことです。ギャングから守り、ストリートで遊ぶ場所を作るというのがこのプログラムが出来た背景です。もっと深い話たくさん中学生に聞いたけど、もう書くのん疲れた。



スポーツを通じた人間教育という以前に、スポーツを出来る場所を確保すること自体が難しい街もあるんやね。だからこそスポーツ経験に意味付けをするということは必要なく、ただ安全な環境で純粋にスポーツを楽しむということができれば100点なんやろうね。このプログラムは、そういうプログラムやね。もっと深い所までライフスキルをしみ込ませるプログラムはあるのかな?というかこの街にそういうのは必要あるのかな?街を勉強することが必要ね。でも今日もめちゃ良い経験が出来たわ。ボールを持った時の子どもの笑顔は忘れられへんな。みんないい顔しとったわ。次は、いっぱい写真を撮ろう。