ミスターおかっちの BLOG -237ページ目

軸との対話。

だいぶん日記に書くことが無くなってきた。というよりも書く必要がなくなってきたということなんかね。自分が大切にしたい価値観や習慣がだいぶん内側の自分に浸透してきた気がする。日々の思考や行動ベースの所までもうきている。だから、何度も繰り返して言い聞かせる必要が無くなったんやろうか。

考えること無しに自動的に身体が反応する状態。ロボットじゃない。プロセスをしっかりと感じるねん。無意識に語りかけ、意識せずともアクション出来る状態。とってもいいね。

まだまだやろうけど、少しずつ近づいている気がする。さあランチに行こう!!!

台湾人

いつも思うんやけど、台湾人ってほんまに人が良いよね。ほんまにあたたかくほんわかしている。波長がとても日本人と合う気がする。一緒にいると落ち着くよね。中国人も個別に観ると親切で良い人が多いんやけど、群れるからね。。。大学では、いつも中国人同士で群れて行動している。中国語で。そういうの観るとなんでアメリカにいるんやろうって思う。

群れるのは悪いことやないし、自分のグループを大切にする気持ちも分かる。でも周りを受け付けない”群れ”には、違和感を感じる。他人を排除するグループには、嫌悪感を覚える。僕も同じことをしてはいけないね。

仲間を大切にする。チームを大切にする。ルーツを大切にする。でも、そこにボーダーは引かない感覚かな。

自分を使う。

もっともっと自分を出さないといけないね。自然に、適切に、効果的に。作ることは出来ないんやから、作った自分は子どもに見透かされる。自分自身をもっと表現しないと。だからこそ、人前に出しても恥ずかしくない自分を、日頃から創っていかないといけないんだね。日々の積み重ねから創られる自分のキャラクターを存分に表現するんだ。

気持ちいいやろうな。

生活ぱたーん

ようやく生活のリズムができてきた。どこで勉強するか?何時にごはんを食べるか?何時に寝て、何時に起きるか?このパターンが決まらないと、なかなか今あるべきものに集中出来ない。このリズムを整えることが、新しい環境に移動した時に一番最初にすることですね。

そして、今からルームメーとのSammyとダンスイベントに行ってきます。酒がないのと、服がパジャマというのがモノ足りへんけど、音があれば踊れるんだ。

さあいくぞ。

じゅぎょうおわり

一日目の授業が終わりました。イントロダクションということでクラスの概要の説明、自己紹介がメインやったけど、少しだけレクチャーもありました。レクチャーって言ってもアクティビティーベースやから、机もテキストも取っ払って、身体一つでぶつかり合いました。

思っていた通りのことが学べそうです。そして、いよいよルームメートのSammyも到着。筑波大学で英語を教えてるようです。日本に住んで11年ということで、アフリカ人と言えどなんか日本的な雰囲気が出ていた。奇妙ですね。

部屋が暑いから図書館でお勉強。日本人の同じ年の友達も出来ました。元女子バレーのプレーヤーです。色々な刺激的な話も聞けたし、エネルギー充填完了!!!

扇風機もゲットしたし、今日はぐっすり寝れそうです。