ミスターおかっちの BLOG -238ページ目

新しい大学

5時間かかり着きました。



southern new hampshire university.
美しいです。ただ周りにはほんまなんもない。夜遊びが大好きな僕からしたら少し物足りないなって思っていたら、週に1回学内でダンスイベントが開催されるみたいです。テンション上がりました。

そして歩いていたら日本人がいて友達になりました。この学校には12人ぐらいの日本人留学生がいるみたいです。夏を満喫出来そうです。そして、不安だった、お家の方は、こんな感じ、、、






外側はとても美しいんやけど、結局自分の独立した部屋がないみたいで8畳ぐらいの部屋をルームメイトとシェアリングすることになりました。お相手はアフリカ人です。そして何とも奇妙なことに彼は、日本に住んでいて日本からわざわざこのクラスを受けにアメリカに来るとのことです。何とも奇遇。仲良くなれそうですね。まあ会ってみないと分からないけど。

不満点を挙げればきりがないけど、ワイファイが使えるし友達も出来たので、2週間頑張って生活出来そうです。

ほんま学校の中に住んでいる感じやね。


ニューハンプシャー州

明日からサマースクールが始まるということで、ニューハンプシャー州に移動しています。ボストンから北へ1時間ぐらい行った所です。なんの調べもしておらんから、どんなところなんかまったくわかりません。未知の世界。まさに冒険です。こんなんはとっても好きです。

アメリカは州が変われば、雰囲気が全く変わるから、移動するだけでも色々な刺激を貰える。しっかり吸収してきます。

Bullying


いじめの話ばかりですね、日本は。改めて思う。もちろん加害者側や、学校の体制を変えることが一番重要やけど、それは自分ではコントロール出来ないこと。環境に期待するのではなく、自分がコントロール出来ることに集中することが重要。

3つのことが大切なんじゃないかと。

価値の教育
ライフスキル
サポートチーム


価値の教育。
自分の原則に従って道を選択し、行動するためには大切な価値観の教育が大切。自分が今ここに存在している理由。生きていくために必要なエッセンス。どのような環境でも動じない、人の軸なるものをしっかり固めることが大切。

ライフスキル。
問題が起きた時に対処するための効果的なスキルや知識を身につけるということ。変化の激しい世の中でストレスや不安に悩まされることなく生活するためには必須のスキルです。

サポートチーム。
アドバイスをくれる人。無条件に支えてくれる人。応援してくれる人。一緒に闘ってくれる人。様々なサポーターを常に自分の周りに創っておくことが、自分で解決出来ない問題が起きたときの助けになる。

これらのことは瞬間的に出来るものではなく、日々の生活や習慣から形成されていくもの。だからこそ、教育者としては、すぐに効果が見えるものに力を注ぐだけではなく、目には見えないけれども、子ども達の軸と生きていくためのスキルを形成させるためのアプローチが本当に大切なんやろうね。


しがらみがないところで自分が思う教育をしたいな。

祖国をバカにした。



振り返ってみたら、昨日は大変な失言をしてしまった。とてもいじりやすいほんわかしたラオス出身の女の子に対して、

ラオスって何が有名なん?知らないわー


って上から目線で冗談っぽく言ってしまった。本人はあんまり気にしていないかもしれないけど、これは絶対やったらあかんことやん。だってどこで生まれてくるかというのは本人には全く選択権がないし、どうすることも出来ない事実やねんから。


だめや。少しだけ英語が話せるようになって、口元が緩んでいるようです。品格を高めていかないとね、もうすぐ32歳なんやから。


ぴくにっく


今日は、昨年通っていた語学学校のピクニック行ってきました。日本とラオスと台湾から来ている子と友達になりました。夏休みほんますることないから、ノースハンプトン行って遊んでもらおう!!とても良いことやと思います。


まだまだ僕の夏は終わらないぜ~~~~~~