ミスターおかっちの BLOG -217ページ目

バスケットボール発祥地

ということで、ようやくバスケットボール殿堂に行くことになりました。タイミングを逃し続けて、1年。バスケットボールの歴史や過去の名プレイヤーのストーリーが飾られている殿堂。

おもしろかった。それだけ。






1 on 1

久しぶりにガチで1 on 1やりました。北海道から来た1年生のバスケ部の子。負けた。1年ぶりぐらいやね。1 on 1で負けるの。原因は、分かってる。体力負けや。シュートを落としたのもあるけど、それ以上にディフェンスが全然行けてなかった。悔しい。昨日は、勝ったから今のところ1対1や。日本に帰ったらの勝負が楽しみや。

さあなにしよ?

北海道から短期留学。

北海道から短期留学で10人くらい、スプリングフィールドに来ています。バスケやったり、お茶やったり、なんかこんなんいいね。後輩のしょうた君もテンション上がって楽しそうやし。まあ今週帰るみたいやけど、せっかくやし最高の経験をさせてあげたいね。

さすがに3時間バスケしたら疲れます。久しぶりに一緒にバスケやったアメリカ人をぼこぼこにしてやりました。帰り際に、ほんまに上手くなったなって言われて嬉しかったね。半年前は、まったく太刀打ち出来やんかったけど、今は、ゴール下でもしっかり打ち勝てる。パワー負けはせーへん。体力負けはするけど。これは仕方がない。

さあコラムの最終公正を集中してやりますか。この1週間寝かせてたものがどれだけ熟成しているか。ふたを開けてみるのが楽しみです。

ぼこぼこ。

今日は、一人でバスケの練習。集中してポストプレーのイメージトレーニングを行いました。だいぶんバリエーションが増えたね。ということで、さっそくアメリカン相手に3 on 3やりました。僕の相手は、僕よりも高く、多分本気でやったらなかなか上手いんやろうけど、かなりなめて手を抜いていたので、ぼこぼこにしてやりました。3ポイントシュート3本、2点シュート5本。完全にリバウンドもポジション取りして負かしてやりました。

途中で、ちょっと本気になっていらいらしてきてたようやけど、まだまだ僕の相手じゃない。そのスピードじゃ僕は抜けないよ。ということで完全にシャットアウトしてやりました。やはり体力が全開の時は、相手が誰であれ自分の思っているプレーが出来るようになってきた。ただ、体力が無くなってくると、集中力が切れ、デフェインスもざるになり、シュートも入らんようになる。

まあ体力練をすればいいんやろうけど、この勉強のペースでそれは厳しいし、やりたくない。ゲーム練して自然につくことを期待する。まあいつかオフィシャルゲームに出るようになり、本格的にやるとなったら真っ先に体力練やらんといけんね。

ぼこぼこにしてやったよ。気持ち良かった。

快適は、最大の敵。

今少しでも居心地がいいなって感じているんやったら、その場所を抜け出すことをおすすめする。快適なゾーンは、自分自身が成長する材料を与えてくれないからである。その場所から抜け出した所に、成長ゾーンが待っていて新たな刺激と出会いを与えてくれる。ただ、それを飛び越えすぎるとパニックゾーンに行ってしまうので、自分が狂わないラインを保つことも重要。


飛び出した先で、快適ゾーンを作っていく。快適になれば、飛び出す。その繰り返しで、少しずつ自分が居心地の良い世界が増えてくる。いわゆる、自分が選択出来る範囲、コントロール出来ることが多くなるということ。そういうことやと思う。