瞬読トレーニングで本を"1トン"読み、本の出版が決定!
「なんで、ぼくは、本を書いてないんだろう」
瞬読トレーニングをしていたある日、
ふとそんな疑問が湧いてきました。
25歳の時に本を書きたいと思い企画書を出版社に送付したものの、「あなたの本には誰も興味がありません」と言われ、断念。それから15年が経ち、潜在意識に眠っていた本を出版するという夢が、瞬読トレーニングによって目の前に降りてきたのです。
それから一年半後、『やり抜く子と投げ出す子の習慣』が、明日香出版から出版されることが決まりました。
そもそも瞬読ってなに?
瞬読とは、山中恵美子さんが開発した1冊3分で読めて、99%忘れない読書術。書籍『瞬読』も、2018年に出版されてシリーズ累計で13万部を超えるベストセラーになっています。なぜこれだけ速く読めて記憶に残る読書ができるのか。それは、右脳を活用し潜在意識に働きかけているからです。詳しくは、こちらをご覧ください。
瞬読との出会い
瞬読との出会いは、妻です。ある日、「わたし、瞬読トレーナーになるわ」っていきなり言い出して、「えっ、そんなお金あるん!?瞬読ってなにそれ?怪しくない...?」って思いました。そして、妻にもそう言いました。
「おかっち、やってもないのにそんなこと言わんといて。この瞬読を身につけたら、子ども達の才能が一気に開かれる。できないと思っていたことができてしまうとセルフイメージが上がって、自分がやりたいことに挑戦できるようになる。」
覚悟が決まっている妻を見て、あっ何を言ってもダメだと思い、渋々納得。そして、妻は瞬読トレーナー1級の資格を取得し、PETERSOXでも瞬読体験会を開催することになりました。
自社でも瞬読体験会を提供するのだから、僕もやらないと説得力がない、そのような妻の言葉に負けて、2019年4月に瞬読トレーニングを始めました。そしたらなんと、10日間で250ページぐらいのビジネス書/自己啓発本は5分で読めるようになり、3ヶ月で目標にしていた1冊3分を達成。
また瞬読トレーニングで本が速く読めるようになったことで「自分ならできる!」とセルフイメージが高まり、半年で本を1トン読むという目標に挑戦することに(1トン=2500冊)。そして、半年後、達成。
そして、そして、たくさんの本を読んでいく中で、本の素晴らしさに気づき、僕も本を書きたいという思いが強く湧き上がりました。
人間の人生を変える大きな力を持つ本。僕も書きたいです。本を通じて、最高に輝く自分を表現する喜びや自分らしく生きる素晴らしさを伝えたい。これが、次の目標です。本を読めば読むほど、やりたいことや興味を持てる分野が触えて最高です。人生を楽しむ選択肢をどんどん広げていきたいです。(ブログより抜粋)
半年間の瞬読トレーニングの体験記はこちら。
(通常は90日間ですが、僕は延長しました)
瞬読で潜在能力が開花!
「今の自分には出版なんて無理だ」
「著者になる資格なんてない」
それまでの僕は、潜在意識の深いところで自分の本音に蓋をしていたのかもしれません。しかし、瞬読トレーニングによって右脳を活用して潜在意識と対話しながら本を読んでいく中で、蓋が外れ自分が本当にやりたいことが出てきたのです。「1年以内に絶対に本を出版する!」僕を止めるものはもう何もない。すぐに動き出しました。
ありがたいことに瞬読協会では、以前に出版社で勤務されていた石川さんとコラボして、著者をスピーカーに招いたセミナーを月1回のペースで開催されていました。著者になりたいなら、著者と知り合うことが大切だと考え、セミナーに参加しました。
『瞬読』の著者である山中先生
「出版は企画書が全て」「出版社に打ち込みしてくれるコーディネーターもいる」などなど出版につながる具体的なアドバイスをたくさんいただきました(おかっちならできる!という自信と愛も)。
『年収一億円思考』の著者である江上先生
「いまからここで30秒で自己紹介してみて」といきなりセミナー中に江上先生から指名されて、一言も発することができませんでした。自分が誰の何に役に立てるのかを、シンプルに言葉で言い表すことができなかったのです。
自分が何者であるか!何を提供できるのか!そしてその資格があるのか!自分のプロフィールを見直すきっかけになりました。「君はいつか出版できるよ。だから(著者の集合写真に)入って良いよ」と声をかけてください、ちゃっかり記念写真(上図)まで撮らせてもらえることに。
『好きを仕事にできる人の本当の考え方』の著者である岡崎先生
山中先生が絶賛されていたfacebookの投稿を見て、「お会いしてみたい!」と強く思い、岡崎先生が主宰されていた読書サロンに入会しました。サロンの中では、著者がどのような視点で本を読み、そこから何を得ているのかということを書評という形で毎日配信してくださり、著者の考え方や生き方を学べました。
また定期的に著者を招いた講座や対談も開催してくださり、『プロ論』を書かれたベストセラー作家の上坂先生やきずな出版小寺編集長はじめ、たくさんの著者や編集者と知り合うきっかけをいただきました。
『すぐやる人とやれない人の習慣』の著者である塚本先生
塚本先生との出会いが、今回の出版企画のアイデアを生み出すきっかけになりました。同じ大学出身で、同じ海外留学の経験者で、同じ心理学を学ばれて、同じ教育事業をされている塚本先生。しかし、すでに10冊以上出版されており、中には20万部を超えるベストセラーも。
セミナーの終了後、塚本先生が出版された『すぐやる人とやれない人の習慣』という習慣シリーズで、僕も出せないか!? そのように考えました。そこから今回の『やり抜く子と投げ出す子の習慣』という企画が生まれたのです。(出版社も同じ明日香出版)
:::
そして、瞬読トレーニングを始めてから1年半。出版が決まりました。(また改めて、本を出版するために取り組んだ1年半の具体的な活動を紹介します)
僕は瞬読によって
「本を出版したい」という
自分の願望を再発見し
「自分ならできる」という
セルフイメージが高まり
たくさんの著者と知り合う
キッカケをいただき
本を3分で読むという
瞬読術を手に入れました
(瞬読にはアサカツ部があって毎朝そちらに参加して原稿書いてました)
瞬読と出会わなければ
このタイミングで本を出版することは
ありませんでした
瞬読を開発された山中社長、
そしていつも勇気づけてくれた
スタッフの皆さんや瞬読受講生メンバーには
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
▼瞬読詳細はこちらをクリック▼
-
とまぁこんな感じで、
これからしばらく本出版活動について発信していきたいと思います^^
『やり抜く子と投げ出す子の習慣』
5/20発売です^^
ライフコーチ
ミスターおかっち
▼おかっち活動実績▼
▼わたしの人生▼
僕の人生で起こったすべてを物語にしました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[小学生向けアウトプット型オンラインスクール]
こどもの生まれ持った才能や魅力を発掘するアウトプット型オンラインスクール。こどもの個性を伸ばしたい、才能を開花させたい方には、オススメです⭐️
[7日間 無料LINE講座🎁]
こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️













