第41回 本音で生きる人は、前祝いする
本音で生きる人は
建前で生きる人は
入賞したらお祝いする
フィギュアスケートの羽生結弦選手はソチオリンピックに向かう飛行機の中で、泣いていました。だから、本番で最高の演技ができて金メダルを取れたのです。
書籍『前祝いの法則』で紹介されていたエピソード。
本番の舞台で史上最高の演技をしている姿を何度も繰り返してイメージし、やるべきことを全部やったという満足感に感動して、機内で涙を流していたとのこと。実際に、金メダルを獲得した後のインタビューで、このようなことを言っています。
「飛行機の中で何度もイメーシしていたので、そっちの方が感動しちゃいました!」
書籍の中では、「前祝いによって、夢が叶ったときと同じ喜びを感じることで、現在の気持ちが夢が叶ったときと同じ周波数になり、その未来を引き寄せる」と解説されていました。もっとわかりやすく言えば、これはイメージの力です。イメージトレーニングが肉体的なパフォーマンス強化に有効であることが科学的にも証明されています。
その一つが、オーストラリアの心理学者のアラン・リチャードソンが行った実験です。
選手を下記の通り3つのグループに分けて、バスケットボールのフリースローの練習をさせてその能力を測定しました。
第一グループ:20日間 毎日練習する
第二グループ:1日目と20日目だけ練習する
第三グループ:1日目と20日目だけ練習して、その間の期間は毎日20分間、フリースローをしている場面を頭の中で鮮明にイメージする
どのグループがシュート率が向上したと思いますか?
そして20日経った後、それぞれのシュート率を測定すると、
第一グループ:成功率が24%向上
第二グループ:変化なし
第三グループ:成功率が23%向上
という結果が出て、イメージトレーニングが実際の練習とほぼ同じ効果があることがわかったのです。
なぜ、このようなことが起きるのか。第一に、イメージした練習と実際の練習では、脳の同じ領域を使って情報を処理している。このフリースローの実験のように、鮮明にイメージできれば実際に練習している時と同じくらいの効果が得られることもあります。(省略可能)スポーツの現場では、イメージトレーニングだけではなく、実際の練習と組み合わせて行うことが通常です。そうすることで、練習を効率化させて、上達のスピードが高まります。
第二に、イメージが潜在意識に大きく影響する。イメージを上手に活用して、潜在意識を味方にすれば、ストレスを感じることなく最大のパフォーマンスを発揮できます。前の記事(本を右脳で読む)でお伝えしましたが、人間は脳の約3%しか使えておらず(顕在意識)、97%は使えていないと言われています(潜在意識)。顕在意識と潜在意識のパワーの違いは、よく「大男の肩に乗った小人」の関係で例えられます。
強大な力を持っている大男が潜在意識で、その肩に乗っている小人が顕在意識とします。小人が「まっすぐ進みたい!」とささやいても、行く先は大男が握っているので、大男が逆方向へ進んでしまえば願いは叶いません。「やせたい!」と思っていても、ついつい食べてしまうのはこの原理。やせるという願いを叶えたいなら、大男にあなたの声を届けることが大事です。そして、味方にして気持ちを合わせてゴールに向かっ進む。まずは大男(潜在意識)のことを知ることから始めましょう。3つの特徴があります。
①イベージと現実を区別できない
フリースローの実験の通り、潜在意識は現実とイメージしていることの区別することが苦手です。昔、小学生の授業でこんな実験をしました。幅が10cmで長さが5mのテープを教室に貼って、その上をこどもに歩いて渡ってもらうというモノ。「こんなん楽勝や!何回でも渡れるわ!」5秒でミッション達成です。そりゃそうですよ。簡単です。
そして、次にやったこと。それは、部屋を暗くして目の前のどでかいスクリーンに映像を映しました。その映像はビルの50階と50階の間に一本のロープが張られているシーンです。風の音が聞こえ、ビルの屋上からの景色がはっきりと見える。そして、言いました。「ここはビルの50階。目の前には、隣のビルにつながる一本のロープ(テープを指差して)がある。
君たちのミッションは、今から30秒でこのロープを渡り切って欲しい。落ちてしまったらここはこの映像にあるように50階だから、どうなるかはわからない。それはゴメン。それでは時間がないから始めよう!レディーゴー!」こどもたちの表情が変わりました。30秒経っても誰も前に進もうとしないのです。5m歩くだけですよ、安全な教室を。ゲームセットです。
なぜ渡れなかったのか。それはイメージと現実を区別できなかったからです。彼らは想像してしまいました。ビルの50階にいる自分の姿を。失敗して落ちていく自分の姿を。だからイメージによって不安と恐怖に頭が支配されて、一歩も前に進めなかったのです。ここは教室ですよ。ビルじゃありません。頭の中でそう思ってしまえば、そうなってしまうのです。イメージの力はとても強力です。
②変化が嫌い
人間の脳には、変化が起こるとそれを元に戻そうとする「ホメオスタシス」という恒常性機能が備わっています。つまり、本能が変わることを望んでいないのです。やりたいことができても、潜在意識は新しいところへ行きたくないため、「できない理由」で頭の中を埋め尽くします。「今の自分では無理だ」って、自分で勝手に納得してしまって行動につながらないのです。挑戦しようと思った時に、自分の頭の中で「できない理由」が浮かんだことはありませんか。これは、あなたを守るために、潜在意識が自動的にやっているのです。
③繰り返されるものを重視して記憶する
車の教習所にいた頃、どんな感じで車を運転していましたか。僕は、パニックでしたよ。鏡見たり、アクセル踏んだり、前方を確認したり、たくさんのことを同時にしなければならない。上手に運転できませんでした(試験も5回落ちた)。でも、今ではおしゃべりしながらでも運転できます。それは何度も同じ操作を繰り返し練習したからです。身体が覚えてしまって意識しなくても簡単にできるようになりました。スポーツ選手が同じメニューを反復練習をするのも、本番で自動的に反応できる身体を作るため。身につけたいことがあれば何度も繰り返せばいいのです。最初は難しくても、車の運転のように頭で考えなくてもできるようになります。
これら3つの特徴を理解した上で、潜在意識を味方にするために大事なことは、潜在意識を未来に連れて行くことです。自分の未来を何度も繰り返してイメージすることで、未来を「あたりまえ」の状態にします。脳はイメージしたことと現実を区別できません。未来の叶えたい夢や目標が、自分にとって「あたりまえ」にするのです。そうすれば、変化を嫌う潜在意識はその状態で居続けようします(ホメオスタシス)。そこがデフォルトになるのです。そうなると、今のこの現実の状態が違和感となり、未来へと自動的に導いてくれます。大男に自分が行きたい場所が伝わったイメージです。「なんとなくできそうな気がする」というマインドで、不安や恐怖を感じることなく前に進めます。
だから、「本音で生きる人」は、叶えたい夢や目標が見つかったら、まず前祝いをします。これは、大男である潜在意識に行き先を伝える儀式です。大男が理解できるように物語やイメージで伝えることが鍵です。
僕が、本書の企画を思いついた時に、一番最初にしたことが白浜のリゾートホテルでお祝いをすることでした。前祝いの乾杯の挨拶をしました(一人で心の中で)。
「本日は、みなさんお集まりいただきありがとうございました。みなさんのご協力おかげで、ずっと夢でした本を出版することができました。これからは、全国各地の本屋さんで出版記念講演会を開催し、たくさんのベストセラー作家と対談をして、年末には武道館に1万人を集めて独演会をする開催させていただきます。これからもよろしくお願いします。」
これを大マジでやりましたよ。出版した後の未来の世界を、何度も想像し、物語にしました。武道館のステージ上では「やりたいことは叶うんだ」って拳を突き上げてガッツポーズ。未来はもう僕の手の中にありました。また、一緒に働くスタッフや妻に、「ベストセラー作家のおかっち」と呼んでもらうようにお願いしました。原稿を書き進めながらそんなことを繰り返していたら、その結果、この本を出版することが決まったのです。羽生選手、同様、あまり嬉しくはありませんでした。僕にとってはあたりまえのことだったから。
これが前祝いの力です。夢を叶えている時の自分の姿を想像して、何度も物語として語り、潜在意識を自分の味方にしましょう。そうすれば、エスカレーターに乗ってるかのように、スムーズに前に進めるようになります。もちろん祝うだけでは叶いません。行動が大事です。ただ、最初の一歩が軽やかに踏み出せるようになります。新しいことになかなか手が出せないという方は、ぜひ試してみてください。あなたを邪魔するものがなくなります。
前祝いでガッツポーズをしよう!
▼最初から読む▼
▼動画はこちら▼
ライフスキルティーチャー
ミスターおかっち
▼おかっち活動実績▼
▼わたしの人生▼
僕の人生で起こったすべてを物語にしました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【本音9割で生きるラジオ】
本音で生きるための行動習慣やライフスキルを紹介します
[小学生向けアウトプット型オンラインスクール]
こどもの生まれ持った才能や魅力を発掘するアウトプット型オンラインスクール。こどもの個性を伸ばしたい、才能を開花させたい方には、オススメです⭐️
[7日間 無料LINE講座🎁]
こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️










