第4回 本音で生きる人は、嫌われることを恐れない | ミスターおかっちの BLOG

第4回 本音で生きる人は、嫌われることを恐れない

 

本音で生きる人は

嫌われることを恐れない

 

建前で生きる人は

嫌われることを恐れる

 

 

 

「いつも点数ばかり気にしてる。周りの表情を見てみんなが期待する僕を作ってる。こんな自分から卒業したい」

 

25歳の時に書いた僕の日記です。

 

友達を楽しませなければならない。周りから期待されていることに応えなければならない。いつも明るく元気よくなければならない。どんな時でも笑わなければならない。さもなければ、みんなに嫌われて僕の居場所がなくなってしまう ー 。小学生ぐらいの頃から、ずっとそのような考えに取り憑かれていました。

 

 

「建前で生きる人」は、空気を読み過ぎて、その場で言いたいことが言えなかったり、周りの気持ちを尊重して、やりたいことを我慢してしまう傾向にあります。もしかしたら嫌な思いをさせてしまうんじゃないか、そんな不安で頭がいっぱいになって、何も言えなくなるのです。自分が我慢すればそれでいい、そのように思ったことはありませんか?

 

 

いま、ここで、大きな声で言わせてください。

 

みんなに好かれたいは、誰にも好かれない

好かれようと思えば思うほど、みんな離れていく

嫌われることを恐れることで、あなたは不幸になる

 

はっきりと言いました。

これが僕の意見です。なぜそうなるのか。3つ理由があります。

 

 

その1 エネルギーの根源が恐怖

 

僕が周りの人に気を配っていたのは、思いやりでも優しさでもありません。嫌われてはいけない!という強迫観念であり、恐怖です。そうなると、その内心に潜んでいる恐怖のメッセージは、見かけの行動以上に相手に伝わります。「いつも褒めてくれるけど、内心ではどう思っているかわからない」そのような不信感につながり、あなたも周りの人も居心地が悪くなってあなたからどんどん離れていきます。以前の僕も、友達が多い時期がありましたが、誰といても気を遣ってばかりで安らげなかったし、相手もきっと同じ気持ちだったのでしょう。結局、誰からも誘われなくなったんです。

 

 

このように本音は隠そうとしても伝わるのです。隠せないのです。表面的な行動をいくらキレイに整えても、本音とのズレに、相手は絶対に気づきます。きっとあなたもそうですよね。相手の本音を気にかけているはずです。行動だけではなく、心の中で何を思っているかをセンサーをビンビンに働かせて読み取ろうとしているはず。だから目に見える行動だけではなく、どのような気持ちでその行動をするのかがとても大事です。

 

 

あなたがみんなに好かれたいと思っているのは、「恐怖」ですか? それとも「愛」ですか? ちょっと考えてみてもいいかもしれませんね。心の底から自分が望んでいることだ!相手からの見返りなんか期待していない! 純粋な愛なんだ! と言えるのであれば、それで良いと思います。

 

その2 良好な関係を築けない

あなたがあなた自身のことを明かすことで、相手も安心して心を開いてくれます。心理学で自己開示の返報性と呼ばれていて、互いに自己開示すれば関係が深まっていくのです。あなたが相手から好かれるために自分の気持ちを隠している限り、相手も本音を隠してしまい気を許しあえる関係にはなりません。

 

その3 存在価値がなくなる

 

周りの期待に応えるあまり、あなた自身の個性が死んでしまい、結果的に誰にも必要とされなくなります。たとえば、話はぶっ飛びますが、僕はしいたけが大嫌いです。クセのある風味がどうしても口に合いません。

 

 

ここからは仮想の話です。僕に嫌われていることを知った「しいたけ君」が、僕の好きな「かぼちゃ」になろうと努力したとします。そして、頑張った結果、独特のしいたけの風味がなくなり「かぼちゃ風味のしいたけ君」が完成しました。そうなると、もしかしたら私には一時的には好かれるかもしれません。ですが、しいたけが好きだった人は離れていきます。

 

 

また、私もかぼちゃが必要な時は、本物のかぼちゃを選ぶので、かぼちゃ風味のしいたけは、結果として誰からも選ばれなくなります。「しいたけ」は「しいたけ」だから存在価値があり、「しいたけ」を好きな人に愛されるのです。以前の僕は、まさにこの物語の「しいたけ君」でした。みんなが好かれる何者かになろうとして、結局、誰にも必要とされないモノになっていました。

 

 

みんなに好かれたいという価値観が、あなたを不幸にするということを、ご理解いただけましたでしょうか。しいたけは自分がしいたけであることをみんなに知ってもらえたらいいのです。そうすれば、しいたけが好きな人が集まり、料理に使われるなどして必要とされます。しいたけはしいたけだから本来の力を発揮し、あなたはあなたであるから必要とされるのです。

 

(右下おかっち)

 

僕たちは小さい頃から「みんな仲良く」という教育を受けて育ってきました。好き嫌いをなくしなさい、ケンカをしてはいけません、相手が嫌がることを言ってはいけません、それが正しいことだとずっと信じていました。しかし、好きな音楽も食べ物も人それぞれ好みが違うわけですから、みんなから好かれる人間になることは不可能です。あの世界的大スターのマイケルジャクソンを嫌いな人もいる。カレーですら嫌われることがあるんです(両方、僕には信じられないことですが)。

 

 

嫌われることを恐れず、もっと自由に自分の気持ちを伝えていきましょう。あなたがどんな人物かがわかれば、周りの人も少しずつ心を開き、互いに安らげる人間関係が築けるようになります。

 

 

「自分を嫌う人がいるということは、自分が自由に生きていることの証」

 

 

心理学者アルフレッド・アドラーの名言です。

 

自分の気持ちを押し殺して、不自由に生きるか?

ありのままの自分を表現して、自由に生きるか?

 

あなたは、どちらを選択しますか?

 

 

 

ありのままの自分を表現して

自由になろう!

 

 

 

つづく

(全13回, 月 水 金 朝8時頃配信)

 

*少しでも心が動けば、「シェア」、「いいね」、「コメント」いただければ、本当に励みになります。

 

 

▼続きはこちら▼

▼序章から読む▼

 

 

 

▼動画はこちら▼

 

 

 

ライフスキルティーチャー

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【本音で生きるラジオ】

本音で生きるための行動習慣やライフスキルを紹介します
 

 

[小学生向けアウトプット型オンラインスクール]

天才性発掘プロジェクト BIRTHPLACE

こどもの生まれ持った才能や魅力を発掘するアウトプット型オンラインスクール。こどもの個性を伸ばしたい、才能を開花させたい方には、オススメです⭐️ 
 

 

 

[7日間 無料LINE講座🎁]

やり抜く子の育て方

こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️ 

 

 

友だち追加