日 時 1月28日(日) 午前10時半~

場 所 滋賀県長浜市

内 容 曳山博物館、大通寺を長浜市職員による学習


曳山博物館で曳山の歴史を聞いているところ

 

実際に使用されている曳山も展示されていました

かなり大きく豪華です

 

修理場に入れていただくことができ、細部も見ることができました。

 

大建労から参加したメンバーで記念撮影

 

大通寺もいってきました

 

みんなで記念撮影

 

普段は入れない、正門の2階を見れました!

 

東側の劣化がひどく、簡単な修繕もみられました。

完全に修理しようとすると全解体になるそうです。

 

雪の降る長浜市での学習会でしたが、市職員の方や関係者の方の協力によりためになる学習会でした。

参加者のみなさんもお疲れさまでした