ようこそ、大渓水です。


今日の滋賀県米原市はどんより雲空。

 



日本百名山・伊吹山へ登拝のため、

三之宮神社で道中の無事を祈願しました。




山頂まで約3時間20分の道のり。



途中の看板には、

山中で見つけたお地蔵様を持ち帰ったため、

病で寝込んでしまうエピソードが書かれてあります。



このような事例は決して珍しくなく、

お稲荷さんに祟られた社長の話もありました。




1〜2合目の間にある白山神社で、

古代から信仰を集める磐座群に手を合わせます。



5合目の凍える自販機を過ぎた辺りで、



すでに指の感覚がほぼ無くなりました。。



「このままじゃヤバイ!」




と思った頃に避難小屋が現れ、






防寒具とレインウェアも身に付け、

先人らが辿った足跡を大渓水も追います。



無数に広がる樹氷を抜ければ、



山頂で念願の大祓詞を奏上することが叶いましたm(_ _)m



麓の三之宮、

道中の磐座と合わせて、

伊吹山の三社巡りを完遂した後は、

さらに白竜さんの元で龍神祝詞もご奉納。



ここまで来ればそれなりに雪も深く、

両足をズボズボ埋めながら歩むことになります。



さすがは有人観測史上1位となる、

1,182センチ(世界記録)の大雪が降るだけあって、

北風がモロにぶち当たる氷雪は痛くて仕方ありません。




むかし昔のその昔、


日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、


伊吹山の神に戦いを挑んだ後で大氷雨に打たれ、


伊勢路へと向かう途中で亡くなったと云われます。



私は辛うじて生きておりますが、


この貴重な経験を残しておかねばならないでしょう...

 


全国の御山(奥宮)へ登拝日記

 


素敵な樹氷の写真もいっぱいありますので、


ご興味があればヤマレコ日記もご覧下さいませ。



伊吹山に坐す大神様、本当にありがとうございました。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ