ようこそ、大渓水です。


奥穂高岳への登拝を果たした後、


こちらの山荘に泊まることにしました。

 



【穂高岳山荘(標高2,983m)】



正面に見える景色は美しく、



温かい食事がいただけることも有り難い。
 


明日は大雨の予報でしたが、

雲の上だからもしかすると御来光を拝めたり...



っていう淡い期待は、

想像を遥かに超えて打ち砕かれました(笑)。

 



テント泊の人が二組いるのですが、

凍えてないか心配になるほど極寒のお天気です。




しばらく様子を見ましたが、

降り止まない雪の中を下山開始!



初めて雪山を経験しましたが、

50歩進めばハーハー、100歩進めばゼーゼー。



こんなに息が上がるほど大変とは知りませんでした。



今日ばかりは地下足袋を諦めましたが、

およそ15センチほどの積雪量であります。



途中で真っさらなルートも踏みつつ、



辛うじて涸沢まで降りて参りました。



しかしここでハプニング発生!


両足に付けていた簡易アイゼンが1つしかなく、

どこか途中で外れて紛失していることに気付きます。


穂高の神様の御山へ捨てていく訳にもいかず、

ザイテングラートを登り直すことに決めました。


2時間ほど探し回ってようやく発見するのですが、

誰か知らずに踏めば大怪我していたかも知れなかったなと。



少しだけ回復した天気の中、

とにかく神々しさと畏怖の念ばかりを感じます。



改めて涸沢に到着し振り返ってみれば、

よくぞ生きて戻れたな...という現実に感謝しました。



ここから先は重装備を解き、

ひたすら長い登山ルートを下るだけ。



横尾山荘を通過し、



有名アイスクリームを食べて、



1時間前に予約した徳沢ロッヂに無事到着!



では明日まで上高地を堪能したいなと。

奇跡的な一日にただただ感謝でありますm(_ _)m

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ