ようこそ、大渓水です。


本日は滋賀県の御上神社へ行ってきました。


{DD0DF12B-CEBE-438C-AB85-C13D7638CA8B}


御祭神は天照大御神の孫神と云われる天之御影命。

{F97F675B-A391-419D-A1BF-3F9499F1BD27}


拝殿の奥に見える三上山は、

近江富士と呼ばれ御上神社の神体山となります。

{8D8DA23C-A592-48C0-A785-8F1C00D58A68}


いくつかルートはあるようですが、

今回は表登山道より山頂を目指しました。

{F4B45CF1-A39A-41C9-9C89-7D83AA7918DE}


「肥満の人は通れません。」

と注意書きのある割れ石を潜り抜け、

{AD41A9F1-EC7E-4932-A1FD-E89B685B5A92}


無事に三上山への登拝を果たすことが出来ました。

{A23A6653-EB42-4127-B736-82F3E8280932}

{7C2E1D41-916D-4FCF-B771-E1244CCC410B}


続いて太郎坊宮へ。


{795C4B60-7AA1-4575-A9AF-E5695777423D}


御山の中腹にも駐車場はありますが、

当たり前のように麓から徒歩をチョイス。

{29605BD0-32B0-465B-BEC6-69D2538014AF}


さっきの割れ石の何倍もある巨石を通り抜けます。

{2ABDA67D-780E-4FCE-9300-F0415ED22252}


阿賀神社の御祭神もまた、

天照大御神の孫神である正哉吾勝勝速日天忍穂耳命。

{7FD40524-7B83-4C81-AC0F-26DDB5284649}


ちょうど銅板の受付があったので、

全国制覇!の祈願名で奉納して参りました。

{EE69FA37-276E-4A3A-B706-3196A4609810}


ちなみに「太郎坊」の名前は、

赤神山の守護神である天狗さんのことです。

{81E2E858-78AA-41F5-B0F6-58F018F0AE61}


こちらも無事に登拝を果たし、


山頂で各種の祝詞を奏上させていただきました。


 

さて先月が伯耆国の富士、


今回が近江国の富士でしたから、


次回はどちらの富士山へ参ろうかな?



もし皆さんのお勧めがあれば是非教えてくださいね^^


 

それではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ