昨年の夏からフランス留学中の長女フランス
フランスへ行って間もなく…
アキレス腱断裂と言う悲劇に襲われました…えーんえーんえーん

アキレス腱が切れしまったけど、無事にフランスで手術を受けることができて…
その後、ギプスをつけてホストファミリーと旅行にも行けてキラキラ


しっかり、フランスのお医者さんに言われた通り、約6週間ギプスを着けて、車イスと松葉杖で頑張っていた長女。



そんなある日、やっとギプスを外せる日が来たよ~爆笑
と喜んで連絡してきたと思ったら…



喜んだのも束の間。
ギプスを外して、3日後…



なんと
アキレス腱再断裂!!!!!



嘘でしょ?何かの冗談?
って言うか…本当に何なのよガーン



長女も私もギプスが外れると喜んだのも
ほんのほんのほんの束の間…
一気にまた沢山の衝撃やら不安やら恐怖やらに襲われ、一気にどん底へ突き落とされた気がしました…。



2度目のアキレス腱断裂は、長女1人で外出中のフランスの道端…
パニックで英語もフランス語も話せなくなり、その瞬間にたまたま居合わせた、長女の後ろを歩いていた人たちに助けて貰ったとのこと。
その方たちには、本当に感謝しかないお願い



そして、再断裂してしまったアキレス腱…再手術をしなければならない…😢😢😢



そこで、フランスのお医者さん、ホストファミリー、私たち夫婦等、留学関係者皆で話し合い、2回もフランスで手術をするのは、長女にとって可哀想すぎると判断。



長女は、アキレス腱が切れてしまっている状態で💦たった一人で日本に緊急帰国をしたのでした飛行機



羽田空港へ迎えに行ったときの写真下矢印
空港で無事に長女と会えたときは、本当に安心しました。



そして、帰国してすぐに日本日本でアキレス腱の再手術病院
短いスパンで2度も手術をすることになってしまった長女は、本当によく頑張ったと思います。



なかなかレアな経験しかもマイナスな感じの事ばかり…を積ませて貰っている我が家キョロキョロ



お正月には、お払いをして貰いました。
ちなみにこちらの写真は、私たちの前にお払いをされていた方たち。
こんな感じで、長女も含め家族全員でお払いをしていただきました!
気休めでも良い、もう神様しか頼るところが無いって気持ちでしたアセアセ



そして手術後、日本でリハビリをして1人で普通に歩ける程度まで回復した長女は、再びフランスへ旅立ちましたフランス飛行機



約1年だったはずの留学が、かなり削られてしまったけどショボーン



長女には、残りの留学期間をしっかり満喫して貰えたら良いなと思います!!



遠くから見守ることしかできないけど…
応援してるよ✨



また夏頃、元気に帰ってくるのを家族みんなで待ってます!!