【不登校】学校に行ってないことを伝えたら! | 自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

13歳男の子(不登校からリハビリ中)、
5歳女の子のお母ちゃん。
“心と行動を一致させる”=ハッピーな状態。

自己理解=他者理解。

自分が、自分の一番の応援者になれますように。

不登校は不幸じゃない!

お互いを尊重し合える世界にしたいキラキラ


色彩心理学・カラーメンタリスト®️

ひろたさやかですニコニコ



ご訪問下さりありがとうございますラブラブ



息子が不登校になってから、


子どもが学校に行ってないことを
伝えたら、
人はどんな反応をするか?


という、
ちょっとした実験(?)をしている私。


初めて話したのは、
近所のおばあちゃん。


遠くに、同じ歳のお孫さんもいて、
息子がまだ1、2歳のころは
家の前の砂利道で遊ばせて
もらったりしてました。


そんなおばあちゃんから、
「最近◯◯くん見ないけど、元気?」
と、
またとない質問!


ちょっとドキドキしたのですが
「学校行ってないんですよー。」
と言うと、


「あぁ、そうなの。
まあ、学校は行かなくてもいいわよね。」


と、あっさり。



可哀想がられたり、
すごく心配されたりするのかなー、
と思ってたので


めちゃくちゃ嬉しかったのですお願い


で、つい最近は
いつも通っている美容院で
奥さんとおしゃべりしてたとき。
(ご夫婦だけで経営しています。)


ちょうどお互いの子どもの話に
なったので、


「うちは学校行ってないんですよね。」


と言ったら、


「息子も行ってないんですよ!
もう、半年かな?」


と言われ、

「えー!そうなんですか!?」
とびっくりポーン


状況も似ていて、
(相手の息子さんは中2。)

「もう、何しても、何言っても
突っかかってきますよねー!」


「トイレのドアが変になってるし、
襖の穴ふさぎましたよ🤣!」


「うちは、トイレのドアに
穴あいてます~🤣」


と、ワイワイと(涙ぐみながら)
お互いの近況を話して、
大いに盛り上がりました!


SNSでは、不登校の親御さんと
やりとりがあったけど、
まさかこんな身近にいるとは…。


安心して
人に話を聞いてもらう
気持ちを分かってもらえる


もう、これだけで
心は軽くなります。



そして、


「周りにも、
学校に行ってない子とか、
前は行ってなかった子とか、
ほんとに多いですよー!!」
と、教えてくれました。


最後に


絶対、
100%自分のやりたいことを
見つけられるから大丈夫

だから、今はお互いに子どもたちを
見守って行きましょうね!


と、励ましあったのでした照れ


学校に行ってないこと、
伝えて良かった!


わたしのいる
世界は優しいですドキドキ


読んで頂きありがとうございましたニヤリ



宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
  10歳男の子、2歳女の子の
  アラフォーお母ちゃん。
 
  カラーメンタリング®️に出会い、 
  内向的な自分を好きになれました!